女子アナ

フジ久慈暁子が10代目パン「クジパン」襲名も世間の反応が冷ややかなワケ

 もう「○○パン」シリーズは古い!?

 フジテレビ入社1年目の新人アナ・久慈暁子アナが「○○パン」シリーズの10代目に抜擢され、7月3日から新番組「クジパン」がスタートする。

 久慈アナは青山学院大学在学中にスカウトされ、芸能界入りし、ファッション誌「non-no」の専属モデルとして活躍。さらには「旭化成グループ2014年キャンペーンモデル」としても起用された経歴がある正真正銘の才色兼備。ポストカトパンに最も近い女子アナと言われていたが、このたび新番組のタイトル通り、「クジパン」という愛称がついた。

 また、「パン」シリーズの番組がスタートするのは新人1年目の10月が通例だったが、クジパン」は7月スタートと歴代最速の「パン」デビューとで久慈アナがいかに大型新人として期待されているかがわかる。

 しかし、世間の人々からは「クジパンとか流行らなそう」「もうパンシリーズは流行らないでしょ?」「アヤパン、カトパン、ミタパンぐらいしか定着してないよね」など、否定的な意見も目立っているのだ。

「パンシリーズは00年の元同局アナ・千野志麻アナの『チノパン』からスタート。以降は2代目の高島彩アナの『アヤパン』、4代目の加藤綾子アナの『カトパン』(いずれも現在はフリーアナ)と、フジの人気アナたちがパンの愛称を襲名しており、伝統的呼び名となっています。ただ、最近は8代目の三上真奈アナがミカパン、9代目の永島優美アナがユミパンと名付けられているものの、いまいち世間に浸透していないのも事実。それだけに久慈アナをプッシュしたい気持ちも分かるが、本当に看板アナとして定着させたいなら、パンに代わる呼び名を考えたり、プッシュの仕方をもう少し工夫する方がいいのでは…」(エンタメ誌ライター)

 久慈アナにとって、このクジパンというあだ名が「ブレイクしなかった一因」にならなければいいが…。

(田中康)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
2
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
3
「知らなくていいコト」、重岡大毅の“闇深演技”にドン引きの声も興味爆増!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
「矢口真里の元ダンナ」中村昌也、目も当てられない惨状と次に選んだお相手!