芸能

ビートたけしの金言集「口癖は“何てったって長嶋さんだからな”」

「しかし緊張したな~。どっと疲れたよ」

 2015年12月、某番組で、長嶋茂雄さんと対談された殿は、収録が終わるや、訴えるように周囲にこう漏らしたのです。殿の長嶋さんに対する、“LOVEぶり”は、大変なもので、長嶋さんの話をされる時はいつだって“野球小僧のたけちゃん”に戻り、目をキラッキラさせます。そんな時の口癖は、「何てったって長嶋さんだからな」です。殿にとってのヒーロー・長嶋さんとの初めてのプライベートでの遭遇といえば、

「俺が事件を起こして謹慎してる時に、長嶋さんから、『たけしさんが落ち込んでると思うから』って、初めてゴルフに誘われたんだよ。もううれしくてうれしくて、前の日から舞い上がっちゃってよ。ほとんど寝ないで待ち合わせ場所にゴルフバッグ担いで行ったら、向こうから長嶋さんがずんずん歩いて来たんだよ。『わっ、長嶋さんだ!』って直立不動で待ってたら、長嶋さんが、『どうも。たけしさん。今日はゴルフですか? いいですね~。じゃあ~』ってそのまま行っちゃったんだよ。『あれ?』って思ってたら長嶋さんが慌てて戻ってきて、『ごめんごめん。今日は僕が誘ったんだよね。じゃー行こうか』だって。あれにはコケたよ」

 この話を殿が先の対談で、「ネタでも何でもなく、本当ですよね」といった感じで振ると、長嶋さんは、「そうそう。そんなこともあったね」と、笑顔でお答えになっていました。殿も長嶋さんも素敵過ぎます!

 殿は、「よく考えたら長嶋さんが国民栄誉賞もらってないのはおかしい」と、長嶋さんが国民栄誉賞を受賞される数年前、方々で言っていたことがありました。さらに、仕事で政府の方とお会いになると、“長嶋さんこそ国民栄誉賞を受賞されるべき”と進言したと、殿が言われていたことがあったのですが、なんとその数カ月後、松井秀喜さんと同時といった形で、長嶋さんの国民栄誉賞が発表されたのです。

 この時、殿は冗談っぽく、

「俺の発言が結構効いたんじゃねーか」

 と、うれしそうに語っていました。

 ちなみに、この話には後日談があって、長嶋さんがごひいきにされているお店に偶然、殿が食事しに行くと、そのお店に長嶋さんから電話が入り、直接電話で、「このたびの受賞は、たけしさんがいろいろ言ってくれたおかげなんですってね。ありがとうございました」と、お礼を述べられたそうです。殿はこの話をめちゃくちゃうれしそうに語っていました。

 最後に、74年、長嶋さんが引退された日、殿はこう感じたと言います。

「あの時は、『もう俺も大人にならなきゃいけないな』なんて思ったな。もう長嶋さんに頼らないで、自分で頑張って行かなきゃいけないなって。そんなふうに思った日本人は、結構いたんじゃないかな‥‥」

 そう言えば、長嶋さんが引退されたその年、殿はきよしさんと、漫才コンビを結成されたのです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」