芸能

完全にバカにしてる!? 藤井四段愛用「マジックテープ財布」特集に批判の声

 これはどう考えてもバカにしている構成!?

 7月11日放送の朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段に関する、ある特集を放送したが、視聴者からの評判が著しく悪いようだ。

 その特集は「バリバリ財布」と呼ばれる藤井四段が使用しているマジックテープ式の折りたたみ財布についての世間の印象と、藤井四段と同年代の学生のバリバリ財布の使用頻度を調査したもの。

 藤井四段といえば、対局中の食事休憩で食べる勝負メシも注目されたが、出前の支払いの際に財布から響く「バリバリ」音も話題になっていた。そこで、財布にクローズアップしたようだ。

 藤井四段使用のバリバリ財布はアディダス製で約5~7年前に製造されていたモデルで現在は廃番となっているというが、世間の印象としては「大人ぶってないところがいい」などの好意的な意見が見られた。

 しかし、番組ではバリバリ財布の使用率は小学校5年生~中学1年生がピークと紹介。さらにバリバリ財布を使用していた中学3年生らの声を紹介したが、「ダサいと思ってきた」「ちょっと恥ずかしくて」「先輩や周りが使わなくなった」と、藤井四段にすれば耳の痛いような意見が聞かれた。

 この特集に視聴者からは「藤井四段をバカにしてんのか?」「ひどい特集だな」「藤井四段が見たら悲しむぞ」「やっぱ、フジテレビは最低だな」と、批判が殺到している。

「特集も『藤井四段も(財布を)変えてしまうのか!?』といった感じで締めくくるなど藤井四段に現実を突きつけたような構成。その後、男子中学生からあまりにマイナスな意見が多かったからか男性アナが『自分も使っていた』とフォローしていましたが、バリバリ財布を使うのは恥ずかしいという前提での特集ですから悪意を感じてしまいますよね」(エンタメ誌ライター)

 先日、ものまねタレントのホリも藤井四段の顔まね写真をツイッターで投稿し炎上していたが、天才棋士といっても思春期の男子中学生。将棋に関係ないところは放っておいてあげて欲しいものだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!
4
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
5
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!