スポーツ

本田圭佑がメキシコ名門クラブ入りで名前を「KSK」表記にした深いワケ!

 サッカー日本代表の本田圭佑が7月18日、メキシコの名門クラブ「パチューカ」への加入会見に出席した。ここで披露されたユニフォームには苗字の「HONDA」ではなく、「KSK」の文字が記載されている。そもそもそのKSKとは何なのか。スポーツライターが解説する。

「これは本田のマネージメント会社『HONDA ESTILO』が立ち上げたライフスタイルブランドの名称です。名前はもちろん『圭佑』をもじっており、“身に着けることで自分自身を表現する”という意味が込められているとか。本田は今後、あらゆる場面でこの『KSK』を前面に押し出していくでしょうね」

 ということは、自らのビジネスをユニフォームでアピールしているのだろうか。ただ本田の場合、あえてこの表記を採用する理由があったという。

「スペイン語で『H』は黙字、すなわち発音しない文字なので、『HONDA』はオンダと読まれてしまいます。本田自身も自己紹介で自ら『Yo soy Honda』(ヨ・ソイ・オンダ)と発音していたので、スペイン語の法則は理解しているのでしょう。ただ世界的スポーツであるサッカーで、国によって呼び方が変わるのは好ましいことではありません。そこで彼は『ケイスケ』と呼んでもらうことを選んだのではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 海外のスポーツシーンでは「ジーコ」のように、ニックネームをメインに使うケースも少なくないし、日本にも「イチロー」という格好の前例がある。本田もいずれは「ケイスケ」と呼ばれることを選ぶ可能性もありそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
4
姉・平愛梨を超えた!?平祐奈の胸が急成長しているッ
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)