スポーツ

天才テリー伊藤対談「山本美優」(1)絶妙の機会だった総合格闘技の誘い

●ゲスト:山本美憂(やまもと・みゆう) 1974年、神奈川県生まれ。ミュンヘン五輪レスリング代表だった父・山本郁榮氏により小学生の頃から弟の山本“KID”徳郁、妹の山本聖子とともにレスリングを教えられる。87年、13歳の時に第1回全日本女子選手権優勝。その後、同選手権を4連覇。91年、17歳で世界選手権に初出場し、史上最年少優勝。94年、95年と同選手権を連覇。95年、一度目の結婚を機に現役を引退。2016年、リオ五輪出場の道が閉ざされたあと、総合格闘技への参戦を表明。同年9月、「RIZIN FIGHTINGWORLD GRAND-PRIX 2016 無差別級トーナメント 開幕戦」で公式戦デビュー。7月30日(日)開催の「RIZIN FIGHTINGWORLD GRAND-PRIX 2017 バンタム級トーナメント 1st ROUND -夏の陣-」(さいたまスーパーアリーナ)でキャシー・ロブ選手との対戦が予定されている。現在は3人の子供を持つシングルマザーで、長男は総合格闘家の山本アーセン。初写真集「Queen」(光文社)が好評発売中。

 17歳で初出場したレスリング世界選手権において史上最年少で優勝を飾り、以後も数々の大会で活躍してきた山本美憂。最近では総合格闘技へも参戦、さらに初写真集ではヌードも披露するなど、その活動をさらに拡大。天才テリーも、その強さと魅力にすっかりKOされた!?

山本 弟のKID(山本“KID”徳郁)がテリーさんの大ファンなんです。ファッションも好きなので「今度、ぜひ一緒に買い物に行きましょう、と絶対伝えるように!」と言われて来ました(笑)。

テリー アハハハ! 行きましょう、よろしく伝えといてください。KIDさん、今どこに住んでるんだっけ。

山本 沖縄です。最近ジム(クレイジービー糸満)をオープンしたので。

テリー 美憂さんも、そこでトレーニングしてるの?

山本 はい、KIDの指導を受けてます。ものすごく怖い鬼コーチで、今では姉弟という気が全然しないです(苦笑)。

テリー そりゃ大変だ(笑)。美憂さんは、もうすぐ開催される格闘イベント「RIZIN」に参戦するけど、レスリングから総合格闘技に転向したのは昨年だったよね。41歳での新しい挑戦、どんな思いがありましたか?

山本 よく「すごい決断をしたね」とか言われるんですけど、あんまり深く考えるタイプじゃないので。けっこう気楽な感じで「大丈夫でしょう」と思ってたんですよね。その時もオリンピックを目指して、レスリングは現役で続けていましたし。

テリー なるほどね。

山本 でも実際に始めてみたら、レスリングとは完全に別物ですね。

テリー オリンピックを目指してたっていうのは、昨年のリオ五輪?

山本 そうです。年齢も年齢だし、普通のことをやっていたら他の選手に絶対追いつかないと思って、いろいろ調べたら北アメリカのトレーニング技術が進んでいることがわかって、6年ぐらい前からカナダに拠点を移してたんです。それでカナダの国籍を取得しまして‥‥。

テリー あっ、それ、カンボジア国籍の猫ひろしと同じパターンだね。

山本 そうなんですよ。でも、結局(カナダの)レスリング協会が「ギリギリだからダメ」という結論を出して、予選に出る権利をくれなかったんです。

テリー うーん、何でそうなっちゃったんだろう?

山本 「ルール上」とか、いろいろ言われたんですけど、本当のところはよくわからない。移民局や、アスリート専門の弁護士の方からも協会に働きかけてもらったんですけど、結局はオリンピック開催のギリギリまで、そのゴタゴタを引きずってしまいました。

テリー そうなると、もう練習どころじゃないね。

山本 はい。私も代表候補の選手たちのチームに参加して練習をしてたから、「もうこれ以上、迷惑をかけられないな」と思ってあきらめたんです。

テリー そこまでやったのに、悔しいよな。もう泣いちゃったでしょう。

山本 泣きはしなかったですけど、子供たちも応援してくれていたので、残念でしたね。でも、ここまで頑張ったことは絶対にムダにならない、と自分に言い聞かせていて、そんな時に「RIZIN」のお話をいただいたんです。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)