芸能

日テレ・水卜麻美「来春独立フリー」で日テレ大混乱!(2)後輩が水卜の不在を危惧

「明るい社風で知られる日テレですが、実は旬を過ぎた女子アナの扱いは冷たいとも言われています。豊田順子アナ(51)や、鈴江奈々アナ(37)ら報道番組で活躍を続けられるのは一握りで、30代後半にさしかかると徐々にレギュラーを失い、裏方に回るのが一般的。営業部や総務部などまったく畑違いの部署に異動となるケースも珍しくありません」(日テレ関係者)

 天性のセンスをウリに、バラエティを主戦場としてきた水卜アナが、5年後10年後も今の地位をキープできるかはまったくの未知数だ。

「同僚や後輩アナからの人望は厚くても、ビシビシと後進を鍛えられる性格ではありませんからね。水卜アナといえども、ずっとアナウンス部に残れる保証はない。そうした危機感は、本人がいちばんよく理解しているはずです」(前出・日テレ関係者)

 水卜アナが退社することで、ショックを受けるのは営業面に限らない。

「かつて日テレのアナウンサー室にイジメまがいの行為が横行していた時期があり、異動願を出すアナは多かった。皆、疑心暗鬼に陥って、気の許せる同期以外とは関わりを持たなかった。そんな中、同期がいない水卜は後輩と積極的に交流し、徳島えりか(28)らと“ミト会”を結成するなど親睦を深めていったんです。アナウンス室の雰囲気を変えた水卜がいなくなることで、過去の“暗黒時代”に逆戻りするのでは‥‥と危惧するアナは多いのでは」(在京アナウンサー)

 一方で、水卜アナの退社情報に尾ひれが付き、こんな噂も噴出した。それが今年8月26日に放送される「24時間テレビ」でのマラソンランナー起用説だ。

「例年なら5月か、遅くても6月初めにはランナーが発表されるのですが、今年は7月上旬になっても判明しませんでした。社内でも極秘事項となっていることから、『退社のみそぎとして水卜アナが走るのでは』と言われていたんです。というのも、もしランナーの大役を務め上げれば好感度の上昇は必至で、局は水卜アナが所属する事務所に貸しを作れますからね。水卜アナが今持っているレギュラーをフリーとして引き継ぐにあたって、『ランナーをやらせてあげたんだから』と、ギャラ交渉でも有利に運べる算段です」(前出・日テレ関係者)

 気になるのは水卜アナの所属先だが‥‥。

「女子アナは『帯番組を持ってくれれば安泰』というのは各大手プロの共通認識。一時は、宮根誠司(54)が所属する大手事務所・テイクオフの幹部が水卜アナに極秘接触し、獲得を狙っていたんです」(局プロデューサー)

 しかし、水卜アナといえば「ヒルナンデス!」で共演中の関ジャニ∞・横山裕(36)との熱愛が一部で報じられた。2年前の夏のことだが、

「テイクオフには、今年に入って横山との交際が伝えられた田中みな実(30)が所属しているので、移籍の実現は難しいでしょうね」(前出・局プロデューサー)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
4
叶姉妹が男性のシンボル型アクセを公開!ニギニギショットが艶すぎるッ
5
浜崎あゆみ、すっかり「インスタ芸人」状態に「コンサートだけに絞れば?」の声