政治

小池百合子「都民ファースト選抜外」候補者座談会(1)とにかく「カネ・カネ・カネ」

 初めての都議会議員選挙で圧勝した小池百合子都知事が率いる「都民ファーストの会」「小池塾」のメンバーから選抜するという公明正大さも注目を浴びたが、大量当選した新人議員には、マスコミからの取材NGが言い渡された者もいる。はたして、「百合のカーテン」の内側はどうなっているのか? 元「小池塾」参加メンバー4人がゴタつく内情を明かした。

──7月2日に投開票が行われた東京都議会選挙では、49人の公認候補が当選し、都民ファーストの会が大躍進を果たしました。皆さんは小池都知事の政治塾「希望の塾」(小池塾)出身者で、いずれも「都議選対策講座」を受講したにもかかわらず、候補から外れた「選抜外」でしたが、今の都民ファーストの会についてはどのような感想をお持ちですか?

A(主婦・30代女性) 希望の塾で知っている人たちに次々と当確が出るのは不思議な気分でしたね。「何でこの人が出てるの?」っていう、疑問ありきなんですが‥‥。

B(経営コンサルタント・30代男性) 当初は悔しかったですが、今は都民ファーストの会の内情がわかり、出なくてよかったと思っています。今後、都民ファーストの会が“泥舟”になる予感しかしませんね。

C(会社役員・40代女性) 私も同じく「出なくてよかった派」です。都民ファーストの会の人たちが選挙に出るまでの過程を知っているだけに「本当にそこまでして出馬する値打ちはあるのか」と思ってます。

D(自営業・40代男性) 確かに出馬するためのハードルは本当に高かったですよね。

C 事務局が候補者に求めるのは、とにかく「カネ・カネ・カネ」。「都議選対策講座」のいちばん最初の面談で「いくらまで出せますか?」って聞かれましたよね。私の場合、1000万円までは出すつもりだったのですが、さすがにそれ以上の額は無理。しだいに「ふざけるな!」と思い、「もっといい使い方がある」と目が覚めました。

B 希望の塾の公認選びの基準といえば「カネ8:コネ1:資質1」ぐらいの感じだったみたいですね。僕はボチボチ政策立案ができて、外部とのつきあいもあるほうだと自負していますが、箸にも棒にもかかりませんでした。

A 公認をもらった人の顔ぶれを見たら「お金ファースト」だったことが明白ですよ。入塾当初に他の塾生とモメて、周りから“ヤバイ人”扱いされていた人が公認をもらっていて仰天しましたから。「ああ、よっぽどお金を出したんだなあ」と思いましたね。

C そんな人いましたね。言ってみれば、都民ファーストの会って本当に選挙のためだけに集まった組織なんですよ。党が「お金ファースト」なら党員はバリバリの「自分ファースト」。政策的なまとまりは皆無じゃないですか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!
3
常盤貴子の完熟ボディに熱視線!過去最高の「2つのふくらみ」は見逃せないッ
4
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは