芸能

黄金の「昭和テレビ時代劇」主役をオール直撃!(3)瑳川哲朗<「大江戸捜査網」井坂十蔵>

 当時、ネット局の少ない東京12チャンネル(現・テレビ東京)の番組ながら、全国津々浦々から買い注文が殺到した。番組開始から15年も「井坂十蔵」を演じた瑳川哲朗(80)が、革新的な番組作りを回顧する。

── なお、死して屍拾う者なし、死して屍拾う者なし‥‥。あのオープニングナレーションは、これまでの王道的な時代劇と一線を画していたように思います。

瑳川 新しかったねえ。東映や松竹のように時代劇の伝統があるところではなく、日活の製作だったから斬新にできたんだと思う。

── スタートは70年、大阪万博の年に、ウエスタン調のテーマ曲も含め、先取りしていました。

瑳川 恐らく「スパイ大作戦」を下敷きにしていたんじゃないかと思うけど、時代劇で「集団ヒーロー型」というのは最初だった。それまで主役は1人、もしくは道行の2人というのが型だったわけです。

── それにしても「隠密同心」は、変装や潜入などスパイ的な要素を次々と繰り出していきます。

瑳川 ナレーションの「死して屍拾う者なし」にもあるように、自己犠牲の精神だよね。私は大河ドラマ「三姉妹」(67年)で近藤勇もやらせていただいたけど、この井坂十蔵も同じで、自分の命を顧みず、大義をなす部分で共通していた。

── 番組は長らく、日産自動車の1社提供でした。

瑳川 おもしろい話があって、日産の枠なのに、トヨタ自動車の社長が毎週欠かさず観ていたというんです。それが日産の皆さんにも自慢だったみたいで。

── 良質な番組のテーマ性は、ライバル会社の垣根を取り払うということですね。さて、どこかニヒルなイメージの井坂十蔵という役に関しては?

瑳川 15年で666話もやらせていただいた。そうなると瑳川哲朗より井坂十蔵で覚えている方のほうが多い。もしくは「ウルトラマンA」(72年、TBS系)の竜五郎隊長とか。役者にとっては役名で覚えていただくのはありがたいことです。

── 特撮と時代劇の違いはあれど、悪を倒す正義感の強さは同じですね。

瑳川 撮影所がどちらも成城にあったから、掛け持ちするのもラクだった(笑)。

── 番組の主役は初代が杉良太郎、二代目が里見浩太朗、三代目が松方弘樹。

瑳川 それはいずれも時代劇の大スターの方々ですから、素養はすばらしい。そして、それぞれに性格の違いがある。僕は酒を飲めないけど、松方さんなんて朝まで飲んでそのまま撮影にいらっしゃる。アイスペールにブランデーを入れて回し飲むような豪快さも、松方さんが最後でしょうね。

── さて今年は、蜷川幸雄の追悼興行として「マクベス」の舞台に出演中。秋には海外の公演も予定されているとか。

瑳川 シェイクスピアの原作だけど、これは完全な時代劇なんです。思えば、近藤勇や井坂十蔵で始まった役者人生を、同じように時代劇で締めくくるということに縁を感じますね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
5
山田邦子「松ちゃんの性格はわかってるんで」/テリー伊藤対談(2)