連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→テレ東・大橋未歩の後釜に竹崎由佳が決定で囁かれる「大橋閥」解体!
この9月いっぱいで「よじごしDays」(テレビ東京)の司会を卒業する大橋未歩アナの後任に、今年入社したばかりの竹崎由佳アナが起用されることが明らかになった。
竹崎アナは関西テレビのアナウンサーとして活躍していたが、6月に電撃移籍。一部でテレ東が彼女を引き抜いたと囁かれたほどの逸材でもあり、入社からわずか4カ月での大抜擢も何ら不思議ではない。
「彼女は関テレ時代からテレ東の大江麻理子アナを『あこがれの存在』だと話していて、テレ東に移ったのも自然な流れでした。そのテレ東の女子アナセクションでは『大橋派』と『大江派』が激しい勢力争いを繰り広げてきました。大江アナが『モヤモヤさまぁ~ず』を卒業した時は、派閥に属する狩野恵里アナを後釜に据えたことがあります。今回、大橋アナの後任に竹崎アナが選ばれたのは、派閥のパワーバランスが大きく変化したことを示しています」(女子アナ評論家)
大橋アナは今年の12月上旬でテレ東を退社することが決まっており、社内での影響力が低下し、派閥を維持することができなくなったともいわれている。これからは大江アナ派が主流となると思われるが、
「大橋アナからバトンを受け取る竹崎アナは大橋アナのようなキュートで愛らしいルックスの持ち主ですが、残念ながら胸はまったく似ていません。推定Fカップの大橋アナに対して、竹崎アナは推定Bカップ。大橋アナは『豊かな胸のテレ東』というイメージを作ってきましたが、竹崎アナの就任でそれも途切れる。完全に一時代が終わりました」(前出・女子アナ評論家)
テレ東の女子アナの「ウリ」は今後どう変わっていくのか。今から目が離せない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

