社会

蜂の子を食べて“毛”を増やそう!ただし一つだけクリアすべき問題が…

 今が最も活動的なスズメバチの被害が各地で報告されている。年間20人前後が刺され死亡しているのだが、何とこの「蜂」が薄毛にすごい効果があるという。

 蜂、特に蜂の子の健康効果は以前から知られている。蜂の子とは文字通りミツバチ、スズメバチ、アシナガバチなどの蜂の幼虫やサナギのこと。中国最古の薬物学書といわれる「神農本草経」には「蜂子(ほうし=蜂の子)」は最高ランクの「上品」に位置づけられており、〈無毒で(副作用もなく)、長期間の服用によって皮膚に光沢が出て、顔色がよくなり、弱っている内臓を丈夫にし、年齢を重ねても老衰しなくなる〉とあり、蜂子を食することを奨めている。

 またわが国で1919年に行われた昆虫食に関する大規模な調査では、主にスズメバチの幼虫が全国的に食用とされている実態が明らかになっている。そして現在でも長野、岐阜、愛知の各県を中心に、伝統的な郷土料理として食されている。

 この蜂の子に何と発毛、育毛効果もあったというのだ。そのすごい効果が健康雑誌で特集が組まれたこともあった。蜂の子食ではないが、蜂と薄毛の関係について、約30年前に発行された「蜂針健康法」(日本養蜂新聞社)の中では、蜂針療法により円形脱毛症が治癒した症例が多く紹介されている。この蜂がもたらす作用についてヘアーコンサルタントの松本澄子氏がこう言う。

「髪を作っている毛母細胞の栄養が少なくなると髪は抜け落ちます。髪の主な成分はタンパク質。髪を強く、太くするには、毛母細胞にタンパク質が行き届くようにしなければなりません。そのためにはタンパク質を作るためのアミノ酸をとることが必要なんです」

 そして医食研究家の萩原智恵子氏がこう付け加える。

「発毛・育毛のためアミノ酸をとる方法として最適な食材が蜂の子です。昔から、“蜂の子に勝る美容、滋養食なし”と言い伝えられてきた。細胞を活性化させ、代謝を良くするので若さのパワーの源になります。育毛・発毛の効果は高い」

 蜂の子に含まれている栄養素を成分表でみてみると、

人間の体では合成できない必須アミノ酸のすべてを含んでいるうえに、さまざまな栄養素を豊富に含んでいる。最強の“健康”“発毛”食品とも言えそうだ。

 缶詰、瓶詰、さらにはスズメバチを漬け込んだ“蜂酒”も市販されておりネットで簡単に入手できる。が、ただ一つ問題がある。食べてみると美味で病みつきになる人は多いのだが、原形のまま食するのだ。現代人の多くは昆虫を食べることに抵抗感がある。 ここはひとつ、薄毛解消のためと思ってトライしてみる!?

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「デパ地下」も静かに終了…池袋西武が象徴する「インバウンドに特化」デパートの苦境と未来
2
韓国から「出ていけ!」ホン・ミョンボ代表新監督への〝ウソつき呼ばわり〟は日本人選手がキッカケだった
3
1軍首脳陣に嫌われた阪神・秋山拓巳に「他球団からトレード申し入れ」という「救いの手」
4
サッカー元日本代表「王様・中田英寿」は自ら演出した「策略」だった!チームメイトが明かす「嫌われ役」秘話
5
「函館記念」はオニャンコポンの1着固定!3連単平均57万円の超大荒れレースで買えない人気馬のガチ共通点