エンタメ

居酒屋で上司から説教を食らう時に頼んではいけないメニューがあった!

「イライラさせないようにカルシウムを」などと気を遣っても、食べ合わせが悪いと優良成分が消滅する!?

 そんな「NGな組み合わせ」は知っておいてソンはないですゾ。

■「チーズ」と「枝豆」でイライラしやすくなる

 カルシウムが豊富に含まれているチーズ。食物繊維が豊富な枝豆。居酒屋ではツマミの定番メニューかも知れない。ところが…。

「枝豆に含まれる食物繊維がカルシウムの吸収を妨げてしまいます。ただでさえ、カルシウムは不足しがちな栄養素。摂取が足りないと『キレやすく』なってしまいます。同様の理由から『ココア&牛乳』『とうもろこし&牛乳』『きなこ&牛乳』『そば&海苔』もオススメしません」(管理栄養士)

 結構、定番の組み合わせだが、カルシウム摂取のためにやっているのだとしたら、それはムダになってしまいそう。上司に居酒屋に誘われ「今日はカミナリが落ちそうだ」と思っても、先に枝豆を注文されてしまったら、チーズ作戦は水泡に帰すというわけ。

「もともと、即効性があるわけではありませんが……」(前出・管理栄養士)

■「ピザ」と「アイスココア」で記憶力が下がる

 また記憶力がダウンしかねない危険な組み合わせもあるとか。

「カルシウムとリンが豊富に入っているチーズをふんだんに使ったピザとアイスココアの組み合わせは過剰摂取となり、ミネラル成分のマンガンの吸収を阻害してしまいます。普通の食生活ならば不足しにくい栄養素ですが、代謝や運動機能の回復、イライラの解消や記憶力の向上を司るものですのでご注意ください」(前出・管理栄養士)

 せっかく摂取した栄養素を台無しにしてしまうのはもったいない。心と体の健康のために、頭に叩き込んでおきたい。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日テレ水卜麻美、ブラウスから色白“Eバスト”こぼれ出た「早朝大サービス」!
2
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?
3
厚切りジェイソンも絶賛! 小峠英二、下積み時代に支援してくれた「先輩芸人」
4
「Gバスト」寺本莉緒のカレンダーに「ハライチ岩井がうらやましい」嫉妬の嵐!
5
剛力彩芽、旅の宿で「あわや放送事故」な“ショーパン奥見え”で好感度急騰!