エンタメ

居酒屋で上司から説教を食らう時に頼んではいけないメニューがあった!

「イライラさせないようにカルシウムを」などと気を遣っても、食べ合わせが悪いと優良成分が消滅する!?

 そんな「NGな組み合わせ」は知っておいてソンはないですゾ。

■「チーズ」と「枝豆」でイライラしやすくなる

 カルシウムが豊富に含まれているチーズ。食物繊維が豊富な枝豆。居酒屋ではツマミの定番メニューかも知れない。ところが…。

「枝豆に含まれる食物繊維がカルシウムの吸収を妨げてしまいます。ただでさえ、カルシウムは不足しがちな栄養素。摂取が足りないと『キレやすく』なってしまいます。同様の理由から『ココア&牛乳』『とうもろこし&牛乳』『きなこ&牛乳』『そば&海苔』もオススメしません」(管理栄養士)

 結構、定番の組み合わせだが、カルシウム摂取のためにやっているのだとしたら、それはムダになってしまいそう。上司に居酒屋に誘われ「今日はカミナリが落ちそうだ」と思っても、先に枝豆を注文されてしまったら、チーズ作戦は水泡に帰すというわけ。

「もともと、即効性があるわけではありませんが……」(前出・管理栄養士)

■「ピザ」と「アイスココア」で記憶力が下がる

 また記憶力がダウンしかねない危険な組み合わせもあるとか。

「カルシウムとリンが豊富に入っているチーズをふんだんに使ったピザとアイスココアの組み合わせは過剰摂取となり、ミネラル成分のマンガンの吸収を阻害してしまいます。普通の食生活ならば不足しにくい栄養素ですが、代謝や運動機能の回復、イライラの解消や記憶力の向上を司るものですのでご注意ください」(前出・管理栄養士)

 せっかく摂取した栄養素を台無しにしてしまうのはもったいない。心と体の健康のために、頭に叩き込んでおきたい。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!