芸能

キングオブコント優勝「かまいたち」がブレイクする3つの鉄板理由

 10月1日に行われたコント日本一を決める「キングオブコント2017」でみごと王者に輝いた「かまいたち」。結成5カ月で準優勝した「にゃんこスター」に話題はさらわれたが、結成から13年、2年連続決勝進出の実力派が最後は栄冠を勝ち取った。

「関西ではテレビ・ラジオなどで8本のレギュラーを抱えている売れっ子。ネタが面白いのはもちろん、ロケやひな壇のフリートークもいけるので、関西では実力派として活躍しています。今回の優勝をきっかけに本人達も東京進出に意欲を見せていますよ」(番組関係者)

 しかし、彼らには、実は東京進出に失敗した苦い過去がある。

「08年にフジテレビが次世代の若手芸人を発掘すべく始めた番組で選抜メンバーに残り、09年コント番組『ふくらむスクラム!!』のレギュラーに選ばれた。ところが、人気が出ずに番組は打ち切り。そのせいで二の足を踏んでいる面もあります。また現実問題として、東京進出するためには関西の番組を降りなければなりません。今年2月に山内健司が、5月に濱家隆一と、ダブルで結婚していた2人にとっては、大きな賭けになりそうです」(事務所関係者)

 しかし、前回とは事情も異なり、“追い風”も吹いているという。

「漫才日本一を決める『M-1』で何度も決勝進出を果たしている『千鳥』は、今では東京進出を果たし売れっ子として活躍中。目標でありライバルでもある彼らが、いいお手本になるはず」(放送作家)

 さらにこのイベントを放送したTBSにも、大人の事情があるそうだ。

「今年で『キングオブコント』も10年目を迎えましたが、過去の優勝者では、5年前のバイきんぐを最後に売れっ子と呼べるコンビやグループが出ておらず、打ち切りすら囁かれています。TBSとしても、そろそろまた番組からスターを作りたいところ。かまいたちは、関西の実力者だけにいろいろバックアップすることを考えているようです」(前出・番組関係者)

 そこで真っ先に白羽の矢が立つとすれば、やはり第1回から番組にも深くかかわっているダウンタウンなのではないか。

「『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画ものであれば、すぐ使えるのでは。ボケ担当の山内はブサイク芸人ランキングをにぎわせましたし、濱家も元ヤン芸人として充分キャリアがありますから」(放送作家)

 事務所の大先輩であるダウンタウン、良いお手本の千鳥、さらにTBSの大人の事情もうまく作用して、かまいたちの全国区ブレイクも間違いなしか!?

(窪田史郎)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか