スポーツ

天才テリー伊藤対談「ケンドー・カシン」(2)観客の反応を見るのは大事だよね!

テリー カシンさんは、誰に憧れてプロレスラーを目指したんですか?

カシン そうですね‥‥やっぱり子供の頃は大仁田厚さん、渕正信さんとかですかね。

テリー ああ、あの動きの速さはインパクトあるよね。プロフィールを見ると、レスリング強豪校の光星学院高校を経て早稲田大学レスリング部へ入って、全日本学生選手権3連覇、全日本選手権優勝‥‥って、すごいじゃないですか。

カシン いえいえ、全然そんなことないですよ。

テリー その後、新日本プロレスに入団していますけど、やっぱり大学卒業時に向こうから「入ってくれ」なんて声がかかるものなんですか?

カシン その時は、たまたま「新日の中に『闘魂クラブ』っていう実業団を作るからやらないか?」と馳(浩)先生に言われて。

テリー それは、まだ馳さんが現役時代?

カシン そうです、国会議員になる前でした。でも、その時に2つ上に中西学という選手がいるんですけど、彼が入るっていうから断ったんですよ。

テリー ああ、中西選手とは“犬猿の仲”なんでしたっけ(笑)。

カシン フフフ。それで大学5年目をやって、オリンピックを目指そうかと思っていたんですけど、結局、中西が入らないということを聞いたので「じゃあ、やります」ということになったんです。

テリー そういう時って、例えばプロ野球なら契約金とかあるじゃないですか。プロレスの場合は‥‥。

カシン 0円です。

テリー ハハハ、否定が早すぎるよ。

カシン 僕らがこの世界に入った頃は、まだアマレスよりプロレスのほうが稼げたんですよ、今だと、吉田沙保里さんみたいにオリンピックで何連覇もすれば、桁が違いますよね。

テリー まぁ、彼女は特別かもわかんないけどもね。実際、入ってみたプロレスの世界はどうだったんですか? アマチュアの頃とはまた違った苦労があるんじゃないですか。

カシン そうですね。お客さんの目を引き付けるのは難しいですね。やっぱり、プロレスって普通と違う人が見られるからおもしろがってもらえるし、お金も払ってもらえると思いますから、やっぱりレスラーの個性がとても大事だと思いますね。

テリー そういうことって、例えば、先輩なんかがアドバイスしてくれるんですか?

カシン いや、誰も教えてくれないです。だから、そこで「自分のやりたいことをやったほうがいいな」と思ったんですね。周りのことは気にせず、自分のやりたいことを貫き通す。

テリー うん、それ、よくわかるよ。

カシン 他の選手なんかは会社の上の人に気を遣っているんでしょうね、試合が終わると「今日の試合、どうでしたかね?」なんて感想を聞きに行くんですよ。それ見て「あれじゃあダメだな」と思いました。会社の目を気にするんじゃなくて、お客さんの表情を見て、声を聞いたほうが断然、勉強になりますよ。

テリー なるほどね、それはテレビ番組を作る時とまったく同じですよ。

カシン お客さんのリアクションを見て、「なるほど、こういう時にこうすると反応があるんだな」とか、そうやって自分自身で経験値を上げていくしかないんじゃないですかね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ永島優美、激し過ぎる本格ダンスでやっぱり見えちゃった“バストの奥”!
2
畠山愛理も霞む”Eバスト”!NHK副島萌生の「色香滴り」衣装にネット騒然
3
「三角」はイヤ!西野七瀬「水着嫌い」告白にファンから逆に歓喜の声
4
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
5
鷲見玲奈のジム動画、「バーのバスト食い込み」に「ヒップの張り」も鮮明だった!