スポーツ

天才テリー伊藤対談「ケンドー・カシン」(2)観客の反応を見るのは大事だよね!

テリー カシンさんは、誰に憧れてプロレスラーを目指したんですか?

カシン そうですね‥‥やっぱり子供の頃は大仁田厚さん、渕正信さんとかですかね。

テリー ああ、あの動きの速さはインパクトあるよね。プロフィールを見ると、レスリング強豪校の光星学院高校を経て早稲田大学レスリング部へ入って、全日本学生選手権3連覇、全日本選手権優勝‥‥って、すごいじゃないですか。

カシン いえいえ、全然そんなことないですよ。

テリー その後、新日本プロレスに入団していますけど、やっぱり大学卒業時に向こうから「入ってくれ」なんて声がかかるものなんですか?

カシン その時は、たまたま「新日の中に『闘魂クラブ』っていう実業団を作るからやらないか?」と馳(浩)先生に言われて。

テリー それは、まだ馳さんが現役時代?

カシン そうです、国会議員になる前でした。でも、その時に2つ上に中西学という選手がいるんですけど、彼が入るっていうから断ったんですよ。

テリー ああ、中西選手とは“犬猿の仲”なんでしたっけ(笑)。

カシン フフフ。それで大学5年目をやって、オリンピックを目指そうかと思っていたんですけど、結局、中西が入らないということを聞いたので「じゃあ、やります」ということになったんです。

テリー そういう時って、例えばプロ野球なら契約金とかあるじゃないですか。プロレスの場合は‥‥。

カシン 0円です。

テリー ハハハ、否定が早すぎるよ。

カシン 僕らがこの世界に入った頃は、まだアマレスよりプロレスのほうが稼げたんですよ、今だと、吉田沙保里さんみたいにオリンピックで何連覇もすれば、桁が違いますよね。

テリー まぁ、彼女は特別かもわかんないけどもね。実際、入ってみたプロレスの世界はどうだったんですか? アマチュアの頃とはまた違った苦労があるんじゃないですか。

カシン そうですね。お客さんの目を引き付けるのは難しいですね。やっぱり、プロレスって普通と違う人が見られるからおもしろがってもらえるし、お金も払ってもらえると思いますから、やっぱりレスラーの個性がとても大事だと思いますね。

テリー そういうことって、例えば、先輩なんかがアドバイスしてくれるんですか?

カシン いや、誰も教えてくれないです。だから、そこで「自分のやりたいことをやったほうがいいな」と思ったんですね。周りのことは気にせず、自分のやりたいことを貫き通す。

テリー うん、それ、よくわかるよ。

カシン 他の選手なんかは会社の上の人に気を遣っているんでしょうね、試合が終わると「今日の試合、どうでしたかね?」なんて感想を聞きに行くんですよ。それ見て「あれじゃあダメだな」と思いました。会社の目を気にするんじゃなくて、お客さんの表情を見て、声を聞いたほうが断然、勉強になりますよ。

テリー なるほどね、それはテレビ番組を作る時とまったく同じですよ。

カシン お客さんのリアクションを見て、「なるほど、こういう時にこうすると反応があるんだな」とか、そうやって自分自身で経験値を上げていくしかないんじゃないですかね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ