スポーツ

天才テリー伊藤対談「ケンドー・カシン」(2)観客の反応を見るのは大事だよね!

テリー カシンさんは、誰に憧れてプロレスラーを目指したんですか?

カシン そうですね‥‥やっぱり子供の頃は大仁田厚さん、渕正信さんとかですかね。

テリー ああ、あの動きの速さはインパクトあるよね。プロフィールを見ると、レスリング強豪校の光星学院高校を経て早稲田大学レスリング部へ入って、全日本学生選手権3連覇、全日本選手権優勝‥‥って、すごいじゃないですか。

カシン いえいえ、全然そんなことないですよ。

テリー その後、新日本プロレスに入団していますけど、やっぱり大学卒業時に向こうから「入ってくれ」なんて声がかかるものなんですか?

カシン その時は、たまたま「新日の中に『闘魂クラブ』っていう実業団を作るからやらないか?」と馳(浩)先生に言われて。

テリー それは、まだ馳さんが現役時代?

カシン そうです、国会議員になる前でした。でも、その時に2つ上に中西学という選手がいるんですけど、彼が入るっていうから断ったんですよ。

テリー ああ、中西選手とは“犬猿の仲”なんでしたっけ(笑)。

カシン フフフ。それで大学5年目をやって、オリンピックを目指そうかと思っていたんですけど、結局、中西が入らないということを聞いたので「じゃあ、やります」ということになったんです。

テリー そういう時って、例えばプロ野球なら契約金とかあるじゃないですか。プロレスの場合は‥‥。

カシン 0円です。

テリー ハハハ、否定が早すぎるよ。

カシン 僕らがこの世界に入った頃は、まだアマレスよりプロレスのほうが稼げたんですよ、今だと、吉田沙保里さんみたいにオリンピックで何連覇もすれば、桁が違いますよね。

テリー まぁ、彼女は特別かもわかんないけどもね。実際、入ってみたプロレスの世界はどうだったんですか? アマチュアの頃とはまた違った苦労があるんじゃないですか。

カシン そうですね。お客さんの目を引き付けるのは難しいですね。やっぱり、プロレスって普通と違う人が見られるからおもしろがってもらえるし、お金も払ってもらえると思いますから、やっぱりレスラーの個性がとても大事だと思いますね。

テリー そういうことって、例えば、先輩なんかがアドバイスしてくれるんですか?

カシン いや、誰も教えてくれないです。だから、そこで「自分のやりたいことをやったほうがいいな」と思ったんですね。周りのことは気にせず、自分のやりたいことを貫き通す。

テリー うん、それ、よくわかるよ。

カシン 他の選手なんかは会社の上の人に気を遣っているんでしょうね、試合が終わると「今日の試合、どうでしたかね?」なんて感想を聞きに行くんですよ。それ見て「あれじゃあダメだな」と思いました。会社の目を気にするんじゃなくて、お客さんの表情を見て、声を聞いたほうが断然、勉強になりますよ。

テリー なるほどね、それはテレビ番組を作る時とまったく同じですよ。

カシン お客さんのリアクションを見て、「なるほど、こういう時にこうすると反応があるんだな」とか、そうやって自分自身で経験値を上げていくしかないんじゃないですかね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヤリ投げ投法」で故障離脱のドジャース・山本由伸に「球団が契約破棄できるオプトアウト条項」あり
2
しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!
3
鉄道ファン騒然「青春18きっぷ」夏用の販売中止を裏付ける「決定的証拠」が出た!
4
日本代表GKが明かした「静岡名物監督」の激ヤバ破天荒「負けたら選手を罵倒した」
5
リーグ戦再開でも騒がしい「しんどいから今年で退任」阪神・岡田彰布監督の取り扱い問題