スポーツ

天才テリー伊藤対談「ケンドー・カシン」(3)北朝鮮での興行はすごい体験でした

テリー マスクをかぶるきっかけって、何かあったんですか?

カシン デビューして4年後ぐらいですかね。半年間ぐらいヨーロッパ遠征に行きまして、その時に現地のプロモーターから「マスクを持ってこい」って言われたんです。

テリー 顔が隠れることに、抵抗はなかった?

カシン それはなかったですね、マスクマンに憧れていたところもありましたから。実際、マスクをかぶるとやりやすいんですよ。スイッチが入るというか、人格が変わる感じもあって。

テリー ああ、武藤(敬司)さんがグレート・ムタに変わるみたいな感じだ。

カシン ええ、例えば勢い余ってお客さんを殴っちゃった時でも、マスク取っちゃえば、こっちのことはわからないですし。

テリー アハハハ、悪いヤツだなァ。新日時代は、(アントニオ)猪木さんの付き人をしていた時期もあったんですよね。近くで見た猪木さんって、どんな印象?

カシン 周りにいると振り回されちゃいますけど、一緒にいればおもしろいですよ、やっぱり出てくるアイデアとかすごいので。

テリー そういえば、10年以上前に「新エネルギーを開発した!」ってホテルで発表会やってたよね?

カシン ああ、永久電気でしたっけ(笑)。

テリー それだ! 結局、装置が動かなくて失敗したんだった(笑)。当時は「何、バカなことやってるんだ?」と思ったけど。

カシン いやいや、あれはネジが外れていたんです。

テリー だったら、締め直せばいいじゃない。

カシン 特殊なネジなので、すぐに締め直せなかったんですよ。

テリー ハハハ、じゃあ、そういうことにしておきますか。猪木さん、最近よく北朝鮮に行ってますけど、確か昔、北朝鮮でプロレスの興行もやりましたよね?

カシン ええ、何度かやっています。最初の時は、僕も同行しました。

テリー あ、行きましたか。あれ、実際の現場はすごかったでしょう、確か5万人ぐらい集まったんでしたっけ?

カシン いえ、もっとだと思います。10万人入る会場がいっぱいでしたから。もう聞こえてくる歓声が全然違うんですよ。会場の上のほうからドーッと波のように声が押し寄せてくる感じで。あと観客もプロレスを見るのが初めてなので、普通に投げたり、殴ったり、跳んだりするだけで驚くんですよ。その時は、特によく跳ぶ女子プロレスがいちばん沸いてましたけどね。

テリー 確かに、向こうは地味なアマチュアスポーツしかないからなァ。

カシン 行きの飛行機がモハメド・アリと一緒だったのもビックリしましたけど、空港に着いたら着いたで、またベンツが50台ぐらい並んでいて(笑)。

テリー ホテルはやっぱり高麗ホテル?

カシン そうです。1週間ぐらい滞在したんですけれど、猪木さんの付き人の僕もずっと1人部屋でした。

テリー 高級ホテルで贅沢だね。でも、外出とか無理だったでしょう。

カシン そんなことないですよ、一人で外に走りに行ったりしていましたから。

テリー それは珍しいね。普通、一般人は単独行動がなかなか許されないものなんです。

カシン たぶん、猪木さんのそばに常にいたから、まとめて一緒にVIP待遇にされたんじゃないでしょうか。

テリー へー、それは貴重な体験ですよ!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
5
古代シュメール人に文明を与えた「幻獣オアンネス」は宇宙服を着た地球外生命体だったという考察