芸能

ビートたけしの名言集「料理の素人が作った『雪鍋』にハマッた殿」

 ひと頃、年間230日程、鍋を作っていた時期がありました。12年程前、殿の仕事終わりを待って、18時過ぎから殿と軍団の若手とでタップダンスの稽古をドカドカと2時間程やり終えると、決まって、「よし。じゃー飯にすっか」といった殿の声を受け、近所のスーパーへ買い出しに行くと、「鶏の塩ちゃんこ鍋」「豚のゴマ豆乳鍋」「カキと豚のキムチ鍋」等々、基本レトルトのスープを使用した“アル北郷お手製簡単鍋”を作り、鍋を囲んだ軽い宴会が毎晩繰り広げられたのです。

 そういった時、殿がよく、

「2時間一生懸命稽古をしたから、こうやってお前らと酒を飲むんだぞ」

 と、漏らしていたのを覚えています。

 で、さんざん今までうまい物をたらふく食してきた殿ですが、料理素人のわたくしが作る鍋を「これ、うめ~な」と、文句を言うことなく口に運んでいました。たぶん、気を遣ってくれていたのでしょう。

 そんな殿が、明らかにかなりハマッた鍋がありました。それは、偶然、テレビで作り方を見て作った、真っ白な「雪鍋」です。作り方はいたって簡単。塩ちゃんこスープの中に、タラと鶏と豚と白菜と水菜と椎茸をぶち込み、その上に、まるでフタをするように1本まるまる使ってすりおろした、たっぷりの大根おろしを載せるだけ。この雪鍋を初めて目にした殿は、

「何だ、今日はえらい気合い入ってるな。北郷料理長、これはどうやって頂けばいいのでしょうか?」

 と、コントチックに聞いてきたのです。

「はい。大根おろしの上に、パラッと七味と万能ネギをかけて頂くと、白と赤と緑のコントラストが大変きれいですので、一度、目で楽しんでからお食べください」

 と、大した修業も積んでないくせに、理屈ばかりは一丁前な、どこぞの新進気鋭の料理人気取りで説明すると、

「なるほど。一度、目で楽しんでから頂くわけですね。さすが魯山人も愛した鍋。う~ん、生きてて良かった! ってバカ野郎! つまんないことやらせんな!」

 と、めったに繰り出さない長めのノリツッコミを入れたのち、いつもどおりに、「なかなかいけるな!」と、実に満足気に食したのです。

 殿はこの雪鍋がよっぽどお気に召したようで、結局、それから5日続けて、雪鍋となり、さらにその後も、3日に一度のペースで雪鍋を食すのが定番となりました。そんなある日、殿の仕事が21時を過ぎるため、タップの稽古も宴会もなく、家でゴロゴロしていたわたくしの元に殿から直電が入ったのです。

「お前、今ヒマ? いやよ、あと1時間ぐらいで仕事終わるんだけどよ、タップはやらねーけど飯だけ食いに稽古場へ行こうと思って。そこで悪いけどよ、お前、先に行って、大根すっといてくれ!」

 と、他の人が聞いたら、何のことだかさっぱりわからない指示が入り、わたくし、すぐに家を出ると、大根を買い求め稽古場へと走ったのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リーダー大野智の一人負けで開き過ぎた嵐「メンバー間格差」!
2
中居正広と共演NG?日テレ市來玲奈、「金スマ」完全無視で視聴者から批判殺到!
3
挨拶をガン無視!野性爆弾・くっきーが殺したいほど嫌う芸能人とは?
4
キムタク次女がスポンサーから敬遠される意外な理由とは!?
5
乃木坂46齋藤飛鳥、どしゃ降りライブで飛び出したドS発言にファン大興奮