芸能

ビートたけしの名言集「料理の素人が作った『雪鍋』にハマッた殿」

 ひと頃、年間230日程、鍋を作っていた時期がありました。12年程前、殿の仕事終わりを待って、18時過ぎから殿と軍団の若手とでタップダンスの稽古をドカドカと2時間程やり終えると、決まって、「よし。じゃー飯にすっか」といった殿の声を受け、近所のスーパーへ買い出しに行くと、「鶏の塩ちゃんこ鍋」「豚のゴマ豆乳鍋」「カキと豚のキムチ鍋」等々、基本レトルトのスープを使用した“アル北郷お手製簡単鍋”を作り、鍋を囲んだ軽い宴会が毎晩繰り広げられたのです。

 そういった時、殿がよく、

「2時間一生懸命稽古をしたから、こうやってお前らと酒を飲むんだぞ」

 と、漏らしていたのを覚えています。

 で、さんざん今までうまい物をたらふく食してきた殿ですが、料理素人のわたくしが作る鍋を「これ、うめ~な」と、文句を言うことなく口に運んでいました。たぶん、気を遣ってくれていたのでしょう。

 そんな殿が、明らかにかなりハマッた鍋がありました。それは、偶然、テレビで作り方を見て作った、真っ白な「雪鍋」です。作り方はいたって簡単。塩ちゃんこスープの中に、タラと鶏と豚と白菜と水菜と椎茸をぶち込み、その上に、まるでフタをするように1本まるまる使ってすりおろした、たっぷりの大根おろしを載せるだけ。この雪鍋を初めて目にした殿は、

「何だ、今日はえらい気合い入ってるな。北郷料理長、これはどうやって頂けばいいのでしょうか?」

 と、コントチックに聞いてきたのです。

「はい。大根おろしの上に、パラッと七味と万能ネギをかけて頂くと、白と赤と緑のコントラストが大変きれいですので、一度、目で楽しんでからお食べください」

 と、大した修業も積んでないくせに、理屈ばかりは一丁前な、どこぞの新進気鋭の料理人気取りで説明すると、

「なるほど。一度、目で楽しんでから頂くわけですね。さすが魯山人も愛した鍋。う~ん、生きてて良かった! ってバカ野郎! つまんないことやらせんな!」

 と、めったに繰り出さない長めのノリツッコミを入れたのち、いつもどおりに、「なかなかいけるな!」と、実に満足気に食したのです。

 殿はこの雪鍋がよっぽどお気に召したようで、結局、それから5日続けて、雪鍋となり、さらにその後も、3日に一度のペースで雪鍋を食すのが定番となりました。そんなある日、殿の仕事が21時を過ぎるため、タップの稽古も宴会もなく、家でゴロゴロしていたわたくしの元に殿から直電が入ったのです。

「お前、今ヒマ? いやよ、あと1時間ぐらいで仕事終わるんだけどよ、タップはやらねーけど飯だけ食いに稽古場へ行こうと思って。そこで悪いけどよ、お前、先に行って、大根すっといてくれ!」

 と、他の人が聞いたら、何のことだかさっぱりわからない指示が入り、わたくし、すぐに家を出ると、大根を買い求め稽古場へと走ったのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
2
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ
3
平祐奈、ドレスショットで見せた胸の縦スジが「Fカップ渓谷か?」で大注目!
4
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
5
ASKAがツイッターで突然の“ご乱心”!?一般人にからむ「謎発言」連発の怪