連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→安室奈美恵が「紅白」に特別枠での出演も“交渉難航中”な事情とは?
11月8日にリリースしたオールタイム・ベストアルバムがミリオンを達成するなど、来年9月での引退を発表して以来、注目を集めている安室奈美恵。
11月23日にはNHKで特別番組「安室奈美恵 告白」が放送されることもあり、同局の大みそかの音楽番組「NHK紅白歌合戦」への出場も期待されている。16日に発表された出場メンバーには安室の名前はなかったが、今も紅組、白組のどちらにも属さない「特別枠」での出演交渉中で、交渉は難航しているという話が伝わってきた。
「安室さんは以前から音楽番組への出演に消極的なうえ、『紅白』出場となると司会者や共演者とのトークも求められる。特に今回は引退発表後初の生出演となりますから、慎重にもなるでしょう。ただ、安室さんはライブでもほとんどMCをしないことでもわかるように、人前で話すのがあまり好きではないようで、そのあたりもネックになっているようです」(レコード会社スタッフ)
実際、同局で放送される特別番組も、あくまで収録であり、安室がテレビ番組などで生トークを披露する姿は久しく目にしていないのが実情だ。とはいえ、発表メンバーを見る限り、例年以上に目玉を欠いている感の否めない「紅白」。それだけに、NHKサイドも安室の担ぎ出しにはかなり力を入れているようである。
「場合によっては、以前に長渕剛さんや中島みゆきさん、桑田佳祐さん、中森明菜さんらが行ったようなNHKホール以外からの中継出演なども選択肢の一つとして考えられているようです」(前出・レコード会社スタッフ)
はたして安室は「紅白」のステージに立つか!?
(しおさわ かつつね)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

