連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→紅白「最大の見どころ」は“あの初出場バンド”の不規則行動!?
11月に入り司会者と出場アーティストが発表され、「紅白歌合戦」の注目が日増しに高まっている。
SHISHAMO、WANIMA、Little Glee Monsterといった旬のアーティストが初出場を果たすなど、若手実力派の台頭が印象的な今回の紅白。出場が期待されていた安室奈美恵、桑田佳祐の名前は発表になかったものの、NHKは引き続き出演交渉を行うという。
そんな今年の紅白歌合戦の見どころは──。
「まずAKB48がサプライズ的なパフォーマンスを行う可能性は十分ありますね」と語るのは芸能記者だ。
「2013年に大島優子の卒業発表があり、15年には大島と前田敦子が一夜限りの復帰を果たしました。今年もメンバーの卒業など衝撃発表を行うかもしれません」
加えて「椎名林檎とトータス松本のデュエットも期待できそうです」と続ける同氏は「昨年、プロジェクションマッピングを活用して東京都庁で歌ったように、今年も椎名のステージはド派手なものになるでしょう」と語る。
そんな今年の紅白で「最大の見どころになる」と同氏が断言するのが「初出場となるエレファントカシマシのステージ」だ。
「エレカシでボーカルを務める宮本浩次は、ライブ中にマイクをドラムに投げつけるなど、これまでも不規則なパフォーマンスをたびたび見せてきました。初の紅白でも『何かヤルに違いない』と期待せずにはいられません」
大みそかを楽しみに待ちたい。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

