芸能

香川照之「カマキリ先生」をNHK元旦特番に進出させた“昆虫愛”

 2018年元旦、俳優・香川照之の昆虫愛番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)がバージョンアップして登場する。番組初の海外ロケを敢行し「特別編カマキリ先生☆マレーシアへ行く」と銘打ちマレーシア・キャメロンハイランドを訪問。朝9時から45分の拡大版でオンエアされる。

「演技派俳優として名高い香川は、子供の頃から超がつくほどの昆虫オタクなんです。膨大な知識、虫取りに対する情熱、虫への深い愛情は芸能界一で、16年5月の『櫻井・有吉 THE夜会』(TBSテレビ)に香川がカマキリの着ぐるみ姿で登場。あふれる昆虫愛を熱弁、昆虫番組を作ってくれることを熱望したところ、Eテレで、カマキリ先生に扮して昆虫の生態を『子カマキリ』にレクチャーする設定のこの番組が実現したんです。昨年10月に初回のトノサマバッタ編が大好評で、モンシロチョウ、タガメ、オニヤンマと回を重ね、虫天国・マレーシアで、チョウチョ、カブトムシ、カマキリを採集することとなったわけです」(テレビ誌記者)

 ヤラセなしのガチの昆虫採集、それも勝手の違う海外。おまけに猛暑の中とあって、香川の苦心惨憺ぶりは大きな見どころだ。前日の大みそか午前9時からは、これまで放送された「トノサマバッタ」「モンシロチョウ」「出動!タガメ捜査一課」「オニヤンマ」編が一挙再放送される。

 番組出演がきっかけで殺虫剤「キンチョール」のCM出演までものにした香川。趣味が高じて新分野開拓に成功し、「自分の代表作」と胸を張るほど全力投球している。ライフワークとしてぜひ続けていってほしいものだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
4
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!