芸能

上島竜兵からダンディ坂野まで…お笑い芸人が食品CMにモテモテな理由

 12月21日、2つの食品イベントが行われた。ダチョウ倶楽部とダンディ坂野が出席したのが、マクドナルド。同社の人気商品「チキンマックナゲット」のクリスマスキャンペーン発表会だ。肥後克広、寺門ジモン、上島竜兵が、「チキンマックナゲット」宣伝大使に扮し、ダンディが宣伝大使の座を奪わんとする怪盗ナゲッツに扮した。「グループ名をダチョウ倶楽部からチキンマックナゲット倶楽部に変えたいくらい」とスポンサーにゴマをする肥後、おなじみの一発ネタをからめ、「宣伝大使をゲッツ!」とキメ言葉でしめたダンディ。4人のこれ以上ないくらいの上機嫌ぶりが目についた。

「一流企業のCM出演となれば、芸人としてのステータスはグーンと上がる。ノースキャンダル、高い好感度が認められ、銀行のローンだって右から左にOKが出る。一昔前は、どんなにテレビに出演して売れていようが、CMに出てなければ、社会的信用はなく、ローンさえ組めなかった。ホクホク顔になるのも当然ですよ」(テレビ誌記者)

 一方、吉本興業のお笑い芸人6組(NON STYLE、千鳥、おかずクラブ、パンクブーブー、ブラックマヨネーズ、フットボールアワー)はこの日、味の素冷凍食品の「つづきは売り場で!キャンペーン第2弾」発表会に出席。「冷活」(冷凍食品を毎日の料理の素材として賢く活用する)大好き芸人として、餃子やシュウマイなどの冷凍食品を積極的にPRしていく役目をおおせつかった。

「芸人が食品CMに出演するのは、今の時代の趨勢とも言えそうですね。彼らはリアクション芸の達人。おいしい、うまいの表現がオーバーで視聴者にダイレクトに伝わり、インパクト抜群ですからね」(芸能ライター)

 見渡せば、キャイ~ンの天野ひろゆきは芸人ではなないが伊集院光や柳沢慎吾と鍋つゆのCMに顔を出している。伊集院も柳沢も、ピンでテレビ番組のMCや主役を張れるわけではないが、確かにインパクトは絶大でかなり芸人に近い存在と言える。お笑い芸人の食品CM大量出演時代は、まだまだ続きそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!