芸能

上島竜兵からダンディ坂野まで…お笑い芸人が食品CMにモテモテな理由

 12月21日、2つの食品イベントが行われた。ダチョウ倶楽部とダンディ坂野が出席したのが、マクドナルド。同社の人気商品「チキンマックナゲット」のクリスマスキャンペーン発表会だ。肥後克広、寺門ジモン、上島竜兵が、「チキンマックナゲット」宣伝大使に扮し、ダンディが宣伝大使の座を奪わんとする怪盗ナゲッツに扮した。「グループ名をダチョウ倶楽部からチキンマックナゲット倶楽部に変えたいくらい」とスポンサーにゴマをする肥後、おなじみの一発ネタをからめ、「宣伝大使をゲッツ!」とキメ言葉でしめたダンディ。4人のこれ以上ないくらいの上機嫌ぶりが目についた。

「一流企業のCM出演となれば、芸人としてのステータスはグーンと上がる。ノースキャンダル、高い好感度が認められ、銀行のローンだって右から左にOKが出る。一昔前は、どんなにテレビに出演して売れていようが、CMに出てなければ、社会的信用はなく、ローンさえ組めなかった。ホクホク顔になるのも当然ですよ」(テレビ誌記者)

 一方、吉本興業のお笑い芸人6組(NON STYLE、千鳥、おかずクラブ、パンクブーブー、ブラックマヨネーズ、フットボールアワー)はこの日、味の素冷凍食品の「つづきは売り場で!キャンペーン第2弾」発表会に出席。「冷活」(冷凍食品を毎日の料理の素材として賢く活用する)大好き芸人として、餃子やシュウマイなどの冷凍食品を積極的にPRしていく役目をおおせつかった。

「芸人が食品CMに出演するのは、今の時代の趨勢とも言えそうですね。彼らはリアクション芸の達人。おいしい、うまいの表現がオーバーで視聴者にダイレクトに伝わり、インパクト抜群ですからね」(芸能ライター)

 見渡せば、キャイ~ンの天野ひろゆきは芸人ではなないが伊集院光や柳沢慎吾と鍋つゆのCMに顔を出している。伊集院も柳沢も、ピンでテレビ番組のMCや主役を張れるわけではないが、確かにインパクトは絶大でかなり芸人に近い存在と言える。お笑い芸人の食品CM大量出演時代は、まだまだ続きそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
2
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
3
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
4
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
5
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!