エンタメ

【一杯酒場】大阪・天満「天満酒蔵」

大瓶ビールも名物「きずし」もうまくて激安 午前11時からにぎわう商店街の王道店

 天神橋筋商店街の通称・天五エリアに位置する「天満酒蔵」は、まさに大衆酒場の王道をいく店だ。のれんをくぐると長いカウンター席が奥へと続き、午前11時から通な飲み客でにぎわっている。

 瓶ビールの大瓶が350円という安さに驚くのはまだ早い。ポン酢をかけていただく名物の「きずし」も、滋養の染みわたった「あさり酒蒸し」も200円。仕入れは福島の中央市場。新鮮な魚がリーズナブルな価格で味わえる。100円台のおつまみも用意されていて、あれこれ頼んでも財布に優しい店である。たっぷりダシの染み込んだ関東煮をつっつきながら飲むビールは至福の味わいだ。

 1969年創業で50周年を目前に控えるこのお店だが、4年ほど前、先代の体力面から一度は閉店を決意したという。実際に閉店の知らせを店に貼り出すと、それを見て悲しみに暮れる常連客が後を絶たなかった。

「こんなに愛されている店をこのまま閉めてしまっていいんだろうか」と立ち上がったのが先代の娘さんにあたる久美子さん。今では若き2代目として、先代の奥さまと一緒に店を切り盛りしている。女性目線のメニューを少しずつ増やしながらも、先代が作ったお店の雰囲気をしっかり守ってくれているのが嬉しい。

■天満酒蔵

住所:大阪府大阪市北区天神橋5-7-28 電話:06-6353-3792 営業時間:11:00~23:00 定休日:週に1回不定休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!