スポーツ

天才テリー伊藤対談「丸山桂里奈」(2)選手時代にそんな辛い思いをしたの

テリー でも、小6でサッカーを始めるって、ちょっと遅いんじゃないですか?

丸山 ですね。みんな小1くらいから始めています。

テリー それでも日本代表になるんだから、すごいよね。

丸山 私、もともと足がすごく速かったんです。男の子相手でも全員抜いていけたので、「サッカーなら一流の選手になれるかも」と思っちゃって、中学生になった時、読売ベレーザ(現・日テレベレーザ)の下部組織「メニーナ」のセレクションを受けたんです。そしたら、500人中10名の合格者に入ることができて。

テリー すごいね。最初からモノが違うんだな。

丸山 いえいえ。それで中学の3年間、技術を専門的に教えてもらったら一気に上達したんですよ。その時に「日本代表まで行けるかも!?」なんて考えていたんです。

テリー 早いなァ。でも、夢で終わらず、しっかり実現するんだから大したもんだよ。

丸山 はい、でも大学1年生の19歳の時、最初に代表に選ばれたのには緊張しました。澤さんはもちろん、メンバーはみんな年上で、うまい人たちばかりの集団だから怖かったですね。特に私が入った時は厳しくて、いつも背筋をピンとしてないといけないぐらいでした。

テリー その頃から、澤さんって今と同じ感じ?

丸山 そうですね。

テリー サッカーのために常に自分を律しているというか、友達もいなさそうなイメージがするけど。

丸山 全然そんなことないです。確かに、最初の代表遠征で初めて2人部屋になった時はドキドキしましたけど、澤さんは本当に優しくて、すごくよくしてもらいましたから。

テリー じゃあ、他に悪い人がいたんだ?

丸山 まあ、中には悪い人(?)もいましたね。

テリー え、冗談のつもりだったのに、本当にそんな人が?

丸山 名前は言えないですけど、すごく厳しくされました。例えばシュート練習の時。ゴール前でパスをもらって、ボールをシュートするんですけど、その人、絶対、私が蹴れないようなところに、わざとボールを出すんですよ。他にも、プレー中にも絶対、私にボールを回してくれないし。

テリー 野球で言えば、絶対捕れないところにノックするようなものだね。でも練習中はわかるけど、試合中だったら、監督も見てるじゃない。

丸山 その人は、澤さんとも仲よしだし、うまくやるので監督もわからないんですよ。結局、そういう状況が10年くらい続いていたのかな。

テリー 10年! それはまた長かったね。他のメンバーは、その状況に気づかなかったの?

丸山 いえ、周りからはいつも「大丈夫?」って心配されましたけど、その人に注意はできなかったと思います。私をかばうことで、今度は自分が標的にされてしまうかもしれませんから。

テリー 結局、その人と仲よくなることはなかった?

丸山 ですね。それでも、「サッカーで結果を残せば、きっと向こうも文句を言えないな」って。私はスーパーサブ(試合の流れを見て、戦略的に投入される控え選手)という、割とみんなが嫌がりがちなポジションにいたんですが、プライドを持って取り組みましたし、むしろ、そんなことをしてしまう相手に対して「かわいそうな人なんだな」と考えるようにしました。

テリー うーん、そんな裏側があったのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった