女子アナ

山崎夕貴アナ、「地味な自宅」「だめんずに一途」キャラが低迷フジを救う!?

 フジテレビ・山崎夕貴アナの好感度がどんどん上がり続けている。きっかけは1月18日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」。番組の中で自宅が公開され、今時の女子アナとは思えない庶民派の暮らしぶりが「親しみやすい」と評判なのだ。

「本来、局アナの自宅をテレビで紹介することはありませんが、山崎アナは“別枠”だとアナウンス室でもOKが出たという設定で別番組の取材を装い、彼女の住むマンションの部屋をとんねるず、カンニング竹山らが突撃。困惑する山崎アナをよそに、ロケは進められました。岡山の実家から持ってきたタンスやおばあちゃんの化粧台、部屋干ししている洗濯物もあった。女子アナの割には、とても地味で生活感にあふれていました。高給を得ている女子アナだけに部屋こそ広めですが、その内部は、一見、地方から上京してきた女子大生そのものです」(放送作家)

 今時の女子アナと言えば、都心のタワマンでおしゃれな家具に囲まれて暮らしているイメージがあるが、予想外の生活空間に、視聴者からは「山崎アナ、庶民的ですげー好印象」「とんねるずのやつ見てるけど、山崎アナの部屋、親しみやすさがすごい(笑)」などの声が続々あがっている。

「実は山崎アナが自宅を公開するのは、今回が初めてではなく、2015年8月放送の『みなおか』でも地味過ぎる生活が紹介された。そこでは、すっぴん姿や、こたつテーブルに座り、タコ焼きをつまみにビールを飲み、テレビを視聴しながら心底楽しそうなイイ笑顔を見せる姿が話題を集めました。2つの番組のシーンを紹介したサイトもネットには出回り、注目を集めているようです」(前出・放送作家)

 実はこの番組以外にも昨今の山崎アナの好感度を上げている要因があるという。

「山崎アナは、昨年、交際相手のおばたのお兄さんの女遊びが発覚したことで、すっかり“だめんず”好きの評価が定着。山崎アナは『周りから別れた方がいいといろいろ言われるけど、1番辛い選択が別れることだから別れません』と、おばたの“更生”を見守るスタンスなんだそうです。おばたの件が発覚した当初は『もっといい人を彼氏にできるんじゃないか』という声も多かったんですが、この一途な発言も彼女の好感度アップに一役買いました。フジといえば、山崎アナの自宅にロケした『みなおか』と同様に3月で終了する『めちゃ×2イケてるッ!』の2番組が象徴的ですが、月9をはじめ視聴率が爆死続きだったり、局として危機的状況が続いてます。ですが、山崎アナの『庶民派パワー』がフジの、どちらかと言えば都会派なイメージに新風を吹き込み、局自体の活性化につながるかもしれませんよ」(スポーツ紙記者)

 庶民派でしかも一途な山崎アナは、今までにない“女子アナ像”を作り上げ、低迷フジを救う存在になる!?

(窪田史郎)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!