エンタメ

鉄道通がダメ出し!京王電鉄が導入「京王ライナー」の“欠陥”とは?

 1月24日、京王電鉄株式会社が座席指定列車「京王ライナー」を発表した。

 この京王ライナーは京王電鉄としては初めてとなる座席指定の列車。夜間に新宿を発車し、「橋本行き」「京王八王子行き」の2系統で運行する。時間帯からして通勤客の帰宅の足として活用されそうだ。車両は昨年9月にデビューした5000系が使われる。運行開始は2月22日からだ。

「座席指定の通勤電車は『通勤ライナー』と呼ばれ、JRのホームライナー、京急のウィング号、東武のTJライナーなどが知られています。少しお金をプラスするだけで座って帰れるため大変な人気で、毎日ほぼ満席。鉄道会社にとっても利益が上がるのでメリットがある。京王線の利用者からも運行を望む声が出ていました」(鉄道ライター)

 満を持して登場した京王ライナーだが、鉄道ファンからは運行が始まる前に早くも“ダメ出し”がされてしまった。その理由は「トイレがない」から。

 通勤ライナーは座っていけるという利点からお酒を飲む人が多い。乗車時間も通常より長め。となればトイレは必須。まして京王ライナーは24時過ぎに新宿を出る列車があり、一杯やった帰りに使われることも多いはず。乗車中に生理現象をもよおしたら降車駅までガマンするか、途中下車するしかない。

「京王サイドは『乗車時間がそれほど長くないからトイレは必要ない』と考えているようですが、一部からは『トイレの設置、清掃のコストをケチったのではないか』との声も出ています。京王電鉄は設備投資を渋ることから、鉄道通の間で『ケチ王』と呼ばれています。トイレがないことも、その表れではないかというわけです。ちなみに京王ライナーは全席に電源があり、無料の公衆無線LANも用意されていますが、テーブルはなし。飲むならお酒を常に持っている必要もあります」(前出・鉄道ライター)

 仕事帰りにライナーで一杯やるのを楽しみにしているサラリーマンは多い。だが、京王ライナーに乗る際はトイレに行きたくならないように、注意する必要がありそうだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由
5
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱