社会

突然襲われる“ベル麻痺”の恐怖!

 アイドルグループJuice=Juice(ジュースジュース)の宮本佳林が年明け早々“ベル麻痺”の疑いで入院。新春の公演を欠席した。芸能ライターが言う。

「所属事務所の発表では、宮本は1月3日、13日と14日に予定されていた中野サンプラザ公演のリハーサル中に首をひねり、首の痛みは治まったものの、音の聞こえ方に違和感があった。そこで、専門医の検査を受け『ベル麻痺』の疑いがあると診断され、入院したんです」

 世に耳慣れない病気も多いが、いったいこの「ベル麻痺」とは何か。江田クリニックの江田正院長が言う。

「ベル麻痺とは、この疾患を初めて報告したスコットランドの解剖学者、チャールズ・ベルにちなんで命名された急性顔面神経麻痺のことです。急性顔面神経麻痺の原因は、いろいろあるが原因が特定できない場合にベル麻痺と呼ばれ、顔面神経麻痺の60%~70%はベル麻痺とみられています」

 ベル麻痺は、顔面神経が炎症によって腫れる状態と考えられており、臨床上、1型単純ヘルペスウイルス感染によるのではないかと考えられている。原因がはっきりしないため治療法も確立していないが、ほとんどの患者は自然に治癒し、ほぼ完全に機能も回復。多くの場合、治療しなくとも発症後10日もすれば治まるという。とはいえ、突然始まる片側顔面筋の運動麻痺が主な症状なので、●発症すると額にシワを寄せられない●眼を閉じられない●口角が垂れ下がる●麻痺側の耳が過敏になり、音が大きく響くように感じる●麻痺側の舌の前方3分の2の味覚障害を伴いものを食べた時、金属を口に入れたような感じがする●眼が閉じにくいため、眼を涙で潤すことができず、夜間などに角膜が乾燥しやすくなる──など、かなりの不自由を伴う。そしてこれといった予防策もないのだ。が、江田正院長は言う。

「ストレスをためないことと体力をつけること。体力が落ちれば代謝も落ちる。適度な運動と休養が大事です」

 かつて自身がベル麻痺に襲われたお笑いコンビ「TKO」の木下隆行は発症した後の治療についてこう話している。

「リハビリは、顔を動かすことや低周波刺激を控え、マッサージやストレッチングにより顔の筋肉の短縮予防を行なった。逆に言うと動くからといってその動きを強めようと頑張ってはいけない」

 ともあれ順調に快方に向かっている佳林ちゃんにエールを送りたい。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」