スポーツ

中田翔、IKEA迷惑行為で大炎上も即座に謝罪で「バイトテロとは違う」の声

 米アリゾナ州で合同自主トレに励んでいるプロ野球・日本ハムの中田翔が「日本人の恥」と連投されるほどの残念な写真を投稿してしまったのは1月29日。

「家具量販店IKEAの現地店の“恥ずかしすぎるお戯れ”です。ほかに西川遥輝、井口和朋、松本剛という日ハムの若手選手が同行していたようですが、あのIKEAのカートに、先輩にあたる中田と西川がイタズラ好きの子どものように乗っかってカートの外へ足を投げ出し、後輩の井口と松本が押す様子を撮った写真が中田のインスタグラムに投稿されました。4人とも笑顔で、西川はポーズまでとっていた。インスタは即座に炎上して2日で削除されました。それにしても大きなカートとはいえ、重量制限は15キロまで。現在の中田の体重は約95キロだそうですが、制限オーバーの前に人が乗るものじゃない。子どもがやっても白い目で見られる行為を、筋肉パンパンの野球選手がやるんだから批判は当然。根っからのヤンキー気質のせいかもしれませんが、現場は異様な光景だったはずです」(スポーツ紙記者)

 中田は前日にインスタ開設したばかりで、ファンサービスの意味もあったのでは、と擁護する声は一部あったが、コメントのほとんどが猛批判。「野球やってなかったらバイトテロの常習犯になっていたはず」「中田みたいなコワモテが乗ってたら誰も注意できない」「4人合わせて子ども一人分の常識もなかった」など袋叩き状態になった。

 そんな中田は31日、インスタを更新。「子供みたいな行動とってすいません!!次から気をつけます!」と謝罪。同時に「炎上してる件に関してなんですが、確かに子供が真似したらダメですもんね。子供みたいな行動とってすいません!!次から気をつけます!!!」と謝罪した。この投稿にはファンの反応は一転。「言い訳をしないで潔いところさすが」「中田は子供ファンが多いんだからガッカリさせないで」「素直に反省し謝罪してステキです」など570件を超えるコメントと3万8000件以上の「いいね」が集まったという。さらに「今日は、練習終わってからクールダウンがてらプールに入りました!!後ファンの方から食べてる物も載せたら?ってあったので載します!盛り付け汚くてすいません!笑!」とサービス精神たっぷりに報告していた。

「どうやら今回は、炎上は終息に向かっている様子。さすがにバイトテロ映像をよしとするつもりはなかったようで、人気プロ野球選手としての自覚を感じましたね」(前出・スポーツ紙記者)

 今季からチームキャプテンに抜擢された中田翔。野球以外の世の中のルールに気を付けながら、話題になるような情報の発信に期待したい。

(飯野さつき)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?
5
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!