スポーツ

長友佑都、ガラタサライ移籍でわかった「本田との人間性の違い」

 1月31日、日本代表DF長友佑都が、所属するセリエAのインテル・ミラノからトルコ1部リーグの名門ガラタサライへの期限付き移籍が発表された。移籍実現間近と報道されてから数日、長友も自身のツイッター「感謝の想いで胸がいっぱいです。ありがとう」と所属したインテルへの感謝を述べた。長友は「今日でインテル丸7年。2011年1月31日にインテルからオファーがあり、電撃移籍したのを思い出す」ともつづったが、これにはサッカーに詳しい記者が少々苦笑いを浮かべた。

「後ろ髪を引かれる思いなんでしょうね。実はインテルで控えの時期が多かった数年前にも、長友に移籍問題が浮上したことがありました。その時もオファーがあったのはガラタサライから。ところが長友は『トルコだけは絶対にイヤだ』と拒否したといいます」(スポーツ紙記者)

 この記者は「そこが本田圭佑と決定的に違うところなんですよ」と前置きしたうえで、さらにこう話す。

「長友も本田も日本代表を牽引してきた立役者。ですが、ご存じ本田はJリーグから単身でオランダのVVVフェンロ、そしてロシアのCSKAモスクワへ。そしてワールドカップの活躍もあり、子どもの頃からの夢だったACミランの10番を付けました。そして今度はなりふり構わずメキシコリーグです。メジャーもマイナーもいとわない、まさに叩き上げで、とにかく試合に出たい性格。賛否あったレーシック手術も全てサッカーの技術を上げるためでした。一方で、長友も素晴らしい選手ですが、かなりブランド志向が強い。タレントと浮名を流したり、平愛梨との“アモーレブーム”でテレビに出まくりだった時も、長友らしいという声があちこちから聞こえました。それにイタリアのインテルに所属して日本代表として崇められる自分にかなり満足していたようですから、ロシアW杯の当落線上にいることで、断腸の思いで移籍を決めたことがツイッターの言葉の端々からも伝わりますね」

 そうは言っても、ガラタサライはチャンピオンズリーグでも常連で、ふつうならサッカー選手の憧れのチーム。トルコでは「アモーレ連発」とはいかないかもしれないが、選手としての意地を見せてほしい。ファンはそう願っているはずだ。

(飯野さつき)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
4
姉・平愛梨を超えた!?平祐奈の胸が急成長しているッ
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)