政治

天才テリー伊藤対談「音喜多 駿」(2)都の主導で豊洲を扱うのは荷が重い

テリー 豊洲市場の開場が10月11日に決定しましたけど、結局、築地はどうするんですか?

音喜多 現在、「築地再開発検討会議」で検討中なんですが、スケジュールを見ると、今年5月まで検討会議をやって、そのあと取りまとめ作業に入り、「平成30年度中に結論を出す」と書いてあるんですよ。

テリー それ、実質来年の3月までってことでしょう? 遅いなァ。なんでそんなにかかるの?

音喜多 例えば、オリンピックの開催時には駐車場になる予定ですけど、「あの扇形の建物を記念に残すべきだ」という有識者がけっこう多いんですよ。でも、それを実際にやってしまうと、車が3000台も入らないですし。

テリー そんなことをずっと議論してるの!? どうでもいいよ(笑)。じゃあ、音喜多さんは、築地をどうするのが一番だと思っているんですか?

音喜多 私は、全面的に民間に任せたほうがうまくいくと思っています。

テリー ということは、あの広い市場跡を民間に売却する?

音喜多 という案も、まだ残っていると思います。都議会・公明党もそれに近い主張をしていますし、その意見を知事も無視はできませんから。言い方は悪いですけど、恐らく今、小池知事はそこまでこの問題に熱心ではないと思われますので、選挙公約も手放して、得意の方針転換をされる可能性は十分にあると思いますね。

テリー 正直、東京都が主導で扱うには荷が重いと思うんですよね。

音喜多 僕もそう思います。しかも年間160億円のキャッシュを稼がないと、豊洲新市場を作ったお金をペイできない。それを数十年間続けるというのは、普通に考えるとまず無理ですよ。一方で豊洲の「にぎわい施設」はいちおう民間に任せる計画になっているので、創意工夫の余地はあると思います。

テリー 音喜多さんは、実際に何度も豊洲に足を運んでいると思いますけど、どんな印象ですか。

音喜多 もちろん完璧ではないかもしれないですけども、最先端の施設は用意されましたし、とにかく安全性、衛生管理については格段に進化すると思います。そもそも、豊洲が築地と同じような場所になることはまずないですよ。温泉施設もできる予定ですし、半日ぐらいゆったり過ごせるエンタメゾーン、みたいな全然別物と考えたほうが、目線もクリアになるんじゃないかなと思います。

テリー なるほどね。まずは頭を切り替えろ、と。

音喜多 とはいえ、豊洲の開場後も築地に残って座り込みをする市場業者がいるかもしれませんし、実際のところは、まだまだ予断を許さない状況ですね。

テリー 最後まで移転に抵抗する人がいるかも、ということですか。でも、それって小池知事が寝た子を起こしちゃったみたいなもんだからね。

音喜多 ええ、合意していたのを一回崩してしまったので。実際、一枚岩に意見がまとまっていた仲卸さんの組合が分裂して、移転後に組合が2つに分かれちゃうかもしれないみたいな懸念もあるわけですよ。これを挽回するのは、なかなか容易なことではないと思いますね。

テリー 時限爆弾をつけちゃったみたいな感じだものね。いや、秋が来るのが待ち遠しいやら、怖いやら。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(中)
3
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
明石家さんま“ユーチューバー嫌い”でも「水溜りボンド」だけは心許したワケ