芸能

ナイナイ岡村、「イヤなら見るな」7年後の謝罪に「今さら遅い」ネット大炎上!

「見いひんのやったら見いひんかったらええのよ。ただそれだけのことなのに、それを何でみんなに言う必要あんねやろな?」

 この言葉は、2011年8月11日に放送された「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)での岡村隆史の発言だ。

「これは、俳優の高岡蒼甫(現・高岡蒼佑)がTwitterでフジ批判を繰り広げた結果、所属事務所を解雇された騒動を語っていた時に出た発言です。岡村としては、彼にTwitterでフジを攻撃する以前に『テレビをつけなければいい』と言ったハズだったのですが、その前に話していた、有名人の目撃談を一般人がTwitterに書き込むことにヘキエキしているといった旨の発言とゴッチャになり、リスナー、ひいては視聴者全員に対する“挑発”ととらえられた。で、またたく間にSNS上で拡散されていきました」(芸能ライター)

 そして、今年の2月17日、同日放送された「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の中で岡村がこの発言を謝罪した。

「極楽とんぼ・加藤浩次から、『“イヤなら見るな”って言ったよね。あれは相当ヤベぇよ。世の中的には“フジテレビまで見るな”みたいになって、フジテレビの風向き変わったんだから』と、とがめられ、謝罪を求められた岡村は『イヤなら見るなって言ってしまいまして、ほんとに、申し訳ございませんでした』と謝罪しました」(前出・芸能ライター)

 だが、彼のラジオでの発言と、ちょうど時を同じくして、フジテレビはそれまで7年連続で獲得してきた年度視聴率の三冠王を、この11年に日本テレビに奪還されてしまう。この報道がさらに「イヤなら見るなフジテレビ」の声を加速化させ、現在のフジは、ゴールデンタイムは「ひとケタ台」のオンパレードだ。

「ネット上では彼の今回の謝罪に対し『今さら言うな』『フジを終わらせた張本人』などとバッシングの嵐が巻き起こっています。ラジオでの発言から実に7年近く経過してから謝罪した形ですが、遅きに失したとはこのことでしょう」(前出・芸能ライター)

 冒頭の言葉を聞く限り、ラジオで当時、得意満面に高岡を嘲っていた岡村。今、後悔していることは、当時の高岡のフジ批判が、「イヤなら」岡村自身も挑発的な言葉を「言うな」。すなわち、「イヤなら見るな」ならぬ「イヤなら言うな」だった、ということかもしれない。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
2
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
古代シュメール人に文明を与えた「幻獣オアンネス」は宇宙服を着た地球外生命体だったという考察
5
「ドジャースVSパドレス」韓国開幕戦で「山本由伸先発」が決まったのは巨額放映権料の特権