芸能

草なぎ剛「何気ない一言」が人生を変えた芸人が構えるラーメンの名店があった!

 国内外問わず、あらゆるジャンルに多大な影響を与えたスーパーグループ・SMAP。解散した今なお、ロスに嘆く者は少なくない。“アゴものまね”でスマッシュヒットしたピン芸人のHEY!たくちゃんも、そのひとりかもしれない。テレビ出演こそ恵まれないが、飲食業界ではちょっとした有名人だ。というのも、

「芸人キャリアは12年ほどで、売れっ子と言いがたいですが、ラーメン店の店主としての彼を知らぬ者はいないんです。東京・渋谷に『鬼そば藤谷』を構えており、その味は『大つけ麺博2016』ラーメン部門で優勝したほどで、昨年10月には、『寿がきや食品』とコラボした“鬼塩ラーメン”を販売し、売り切れ続出。そんな“ラーメン店兼業芸人”となるきっかけを与えたのが、実はSMAP時代の草なぎ剛だったんです」(エンタメ系webマガジン編集者)

 草なぎとユースケ・サンタマリアが深夜にユルい企画に挑戦する「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)で、7年ほど前、草なぎとユースケにつけ麺を振る舞う企画があった。ここでたくちゃんが、「東京ラーメンショー2011」の「NRA杯 ラーメンコンテスト バトルプリンス・プリンセス2011」(ラーメン店主志望者を発掘し、独立・出店を応援するプロジェクト)で、優勝した経験を生かして、2人に試食をしてもらったところ、草なぎが「プロだ!店出したら通いますよ」と大絶賛したのである。

 大物タレントに背中を押され、「年間100杯くらい食べる」と豪語するほど大のラーメン好きだったたくちゃんのチャレンジ精神に火がつき、翌12年に出店。

「もともとたくちゃんは、『支那そばや』創業者で、“ラーメンの鬼”と呼ばれた佐野実さんの最後の弟子。かつて芸人をやめて地元・北海道に帰ろうと決めた時、佐野さんの講演会に行った時に“佐野”と入った支那そばやのユニフォームをもらって交流が生まれたんです。それでも、芸人仕事は激減していき、決まっていた『東京ラーメンショー』の司会も降ろされた。そこで、司会者ではなく料理人で出場すると、佐野さんが味方についたこともあって優勝。これを機に修業を始め、芸人と二足のワラジを履くことになったんです」(前出・webマガジン編集者)

 2014年、佐野さんが逝去。SMAPは16年に解散したが、たくちゃんはその後も「『ぷっ』すま」に出演している。ラーメンで育まれた縁は、長く、終わりがないようで。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
4
叶姉妹が男性のシンボル型アクセを公開!ニギニギショットが艶すぎるッ
5
浜崎あゆみ、すっかり「インスタ芸人」状態に「コンサートだけに絞れば?」の声