社会

儲かる「仮想通貨」安全購入銘柄7選(1)ビットコインは10日で2倍に

 ビットコインの暴落にコインチェック社の流出騒動と、リスクばかりが喧伝される仮想通貨。しかし待ってほしい。1500種類もあるコインの中にはまだまだこれからが投資妙味のある安全な銘柄もあるという。そこで専門家のアドバイスから、初心者にも優しい7つのコインをピックアップしよう!

 仮想通貨という言葉がニュースでたびたび取り上げられるようになったのは昨年末のこと。その代名詞とも言えるビットコインの価格が高騰し、注目を集めたのだ。「ヤバいお金ビットコインから始まる真のIT革命」などの著書があるライターの高城泰氏が解説する。

「2017年11月に1ビットコインの価格が100万円を突破したのですが、それからわずか10日ばかりで200万円に到達。この高騰ぶりで世間が注目するようになりました」

 さらに今年1月、大手仮想通貨取引所「コインチェック」がハッキング被害にあい、580億円相当の仮想通貨・NEMが流出するという事件が発覚。その金額の大きさから、それまで一般にはなじみの薄かった仮想通貨という言葉が、ふだんの日常会話でも用いられるようになった。

 この流出事件はNEMだけでなく仮想通貨相場全体に影響を及ぼした。昨年12月に200万円を超えていたビットコインの価格は2月6日に60万円台まで下落。最高値の時期に買っていた人は短期間で約3割にまで財産を減らしたことになる。

 だが、この流出事件以後も、仮想通貨市場の投資熱は冷めるどころか、むしろ強まる結果となっているという意外な事実がある。

「新規の取引口座が倍以上に増加した取引所もあります。安値の今こそ買い時と考える人が多いのでしょう」(前出・高城氏)

 投資の鉄則は「底値買い」と言われるだけに、初心者が「今から始めてみよう」と考えるのも無理はない。しかし、事前に何も調べず慌てて投資をしてしまうと、思わぬ損失を招きかねない。まずは、仮想通貨の仕組みを簡単に説明しておこう。

 仮想通貨とは、日頃我々が使用している紙幣や硬貨といった「実体のある」通貨ではなく、「実体のない」バーチャルな通貨。世界中に約1500種類ものコインがあると言われている。

 中でも最も有名なのが、ビットコイン。仮想通貨の草分けであり、「ビットコインを知らなければ仮想通貨を語ることはできない」と言われるほど大きな存在だ。仮想通貨の世界は、このビットコインとそれ以外の「アルトコイン」の2種類に分類されている。コインチェックから不正流出したNEMもアルトコインの一つである。

 仮想通貨を購入するには、取引所と呼ばれるインターネットサイトに登録して口座を開設する必要がある。取引所というと、株式の世界で言う「東京証券取引所」のようものをイメージするかもしれないが、仮想通貨の取引所は民間会社が運営している。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!
3
常盤貴子の完熟ボディに熱視線!過去最高の「2つのふくらみ」は見逃せないッ
4
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは