芸能

天才テリー伊藤対談「須藤凜々花」(3)哲学の勉強のためドイツに行きたい

テリー さっき、哲学者になるためにAKBのオーディションを受けたって言ってたよね。

須藤 そうです。もちろんAKBは好きだったんですけど、どちらかと言えば哲学者になりたい気持ちが強くて、高校の時は哲学科の大学を目指して、ガリ勉していました(笑)。

テリー どこを目指していたの?

須藤 横浜国立大学です。やっぱり学費は国公立が安いので。

テリー ああ、お母さんも助かるもんな。

須藤 それで高2の進路相談の時に、担任の先生に「横国かAKBかで迷ってるんですけど」みたいなことを言ったら、そんな進路選択をする人は今までいなかったらしくて、職員会議が開かれました。

テリー アハハハ、「AKBか哲学か」で悩む生徒なんてどこの高校にもいないよ(笑)。で、先生方はどういう結論を出してくれたの?

須藤 「夢を応援したい」と言ってくれました。そもそも担任の先生が大島優子さん推しだったので、理解もあったんです。

テリー そうか、それは運がよかったな(笑)。でもさ、アイドルを卒業したからには、これから本格的に哲学者を目指すことになるんでしょう。

須藤 はい、そのつもりです。

テリー 俺にはよくわかんないんだけど、哲学者ってどうやってなるものなの?

須藤 そうなんですよ、そこが難しいんです(笑)。「哲学研究者」ならすぐなれるんですけど、哲学者は周りからそう認められないと、なれないので。

テリー 今年、大学受験したのも、その流れなの?

須藤 はい、昨年高校卒業認定試験に受かって、大学受験の資格ができたので。

テリー どこを受けた?

須藤 ドイツ哲学が好きなので、とにかくドイツに留学したくて。海外交流をすごく支援してくれるところを受けました。

テリー だったら、一般入試じゃなくてAO入試(小論文や面接など、受験者の個性や適性といった多面性で評価する入試)で行けばいいじゃない。

須藤 うーん、AOだとたぶん100%行けると思うんですよ。でも一般入試のほうが、カッコいいんじゃないかなって(笑)。

テリー いやァ、AOがいいと思うよ。俺も去年の秋から慶応の大学院に行っているんだけどさ、AOで入った学生のほうが優秀っていう印象を持ってるよ。

須藤 そうなんですか。

テリー うん。最近あったことなんかを一人でしゃべらされる授業があるんだけど、AOの連中のほうが聴いていて魂入っているのを感じたし、すごいなと思った。カッコよさなら、AOのほうかもわかんないよ。

須藤 わ、じゃあ来年受けてみようかな。今年はもう締め切っていて、間に合わなかったんですよ。

テリー いや、絶対試したほうがいいよ。だって、慶応とか早稲田も今や4割ぐらいAOだし、国立でも増えていくから。それこそNMBにいたことは、凜々花さんの人生で大きな誇りなんだから、それを武器にしない手はないよ。

須藤 確かに、今までやってきたことが全部生かせるということですものね。アドバイス、ありがとうございます!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬