連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→腰痛の原因は「減塩」だった!?
2足歩行の人間の宿痾とも言うべく腰痛。その原因はさまざま。運動不足、または過度の運動。さらには疲労、食生活や内臓疾患などなど。それらに加えて現在の“減塩ブーム”も腰痛の原因のひとつだと言うのだ。
「塩はナトリウムと塩素の化学物質。いずれも体を構成する重要な成分。だから、塩の欠乏は”生命を奪うことになる。”長年の減塩は倦怠感、食欲不振などを引き起こし、腰痛の原因にもなります」
そう、かつてある大学の医学部名誉教授も記者に語っていたものだ。
また、1971年に「塩業近代化臨時措置法」が施行され、我が国の製塩の全てが化学塩とも言える”イオン交換膜方式”に変わったが、その姿を消した塩田塩の存続・普及活動に生涯を賭けた「伯方の塩」の創業者の故・松本永光氏は自著でこう述べている。
「体内に塩分が不足すると新陳代謝が衰え筋肉・心臓・腎臓が衰える。体内の塩分不足からの健康障害は多い。塩分不足の腰痛は多い」
過ぎた減塩神話が体内のナトリウム不足をもたらし、その結果体内の血液量が減りさまざまな症状を引き起こす。その結果腰痛の元にもなっているのだ。
ただし塩の効果を得るためにはミネラルたっぷりの天然自然塩をとる必要がありそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
