気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→歯ごたえは肉!? 注目のダイエット食「氷こんにゃく」
今、ダイエット界で話題の「氷こんにゃく」。こんにゃくを凍らせて料理に使うだけというダイエット方法で、今やレシピサイト「クックパッド」にも氷こんにゃくを使った料理レシピが多数掲載されている。
ブームの発端は、今年6月に発売された『「氷コンニャク」超美味レシピ』(橋爪佐和子著/マキノ出版)。本書によれば、こんにゃくを凍らせて使うだけで、肉を食べているような満足感が得られるうえ、超低カロリーな料理が作れるという。こんにゃくには食物繊維も豊富に含まれているため、便秘解消にもオススメなのだとか。
では、氷こんにゃくを使って、いったいどんな料理ができるのか? クックパッドを覗いてみると、「氷こんにゃくのすき焼き風」「氷こんにゃくそぼろのまぜ御飯&おにぎり」「氷こんにゃくの照り焼き」と、オリジナリティにあふれる料理がずらり。基本的には、肉の代用として使うようである。では、本当に「肉のような食感」を楽しむことはできるのだろうか。そこで、実際に試してみた。
まずは氷こんにゃくの作り方を押さえておこう。こんにゃくを料理に使いやすい適当なサイズに切り分け、保存容器や保存袋に入れて、1日ほどかけて冷凍する。以上。準備は簡単である。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→