芸能

水樹奈々の「ポテチ不法投棄事件」と「AKB48襲撃事件」の共通点とは!?

 声優・歌手として、カリスマ的人気を誇っている水樹奈々。今や紅白歌合戦の常連であり、東京ドームを満員にする集客力をみても、34歳にして大御所の風格すら漂っている。

「元々ゲームやアニメの声優出身だけに、オタクファンからの人気が高い。ファンクラブだけでも、5万人はいると言われています。AKB48に負けず劣らずの女性アーティストですよ」(レコード会社スタッフ)

 そんな彼女にアクシデントが起きたのが、今年の6月。ファンの男性が、兵庫県明石市と神戸市内の雑木林にポテトチップス入りの段ボールを合わせて89個も捨てた疑いで逮捕されたと言う。

「水樹のライブ応募券欲しさに、ポテトチップス1000袋、約200キロの不法投棄。水樹は、日頃からゴミを拾って、地球をきれいにしようと言う『まるごみ』プロジェクトに参加しており、物凄く悲しい出来事だと心情を語っています」(女性誌記者)

 しかしこの事件、単なるゴミ捨て事件ではなく、もっと根深い問題だと分析する向きもある。

「あの応募券は、水樹のバックステージに入ることができる特別なチケット。ファンならたまらないはず。あおっているのは水樹サイドですよ。今の時代ファンを囲い込むために、事務所もあの手この手を打ってきますが、あまり加熱し過ぎると『AKB48襲撃事件』の二の舞になりかねませんよ」(前出・レコード会社スタッフ)

「会いに行けるアイドル」ゆえに起きた悲劇が「AKB48襲撃事件」。どちらも熱狂的なファンが相手だけに、そう考えるのもうなずける。ファンの獲得、囲い込みに血眼になるのもいいが、くれぐれもセキュリティには気を付けてもらいたいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
2
有森也実「99.9」ゲスト登場に視聴者が「これ誰?」と一斉にキョトン!
3
嵐・大野智、関ジャニ村上とは違う意味で原宿女子に評価された「お笑い力」
4
有賀さつき「52歳で急逝」までの過酷闘病の全貌とは?
5
羽生結弦のライバル、ネイサン・チェンが金メダルを取れない理由!