エンタメ

田中みな実 フリー転身を決意させた「局内総ハブられ」の真相

20140710b

 際立った“ぶりっ子キャラ”で、早くから局アナの枠には収まりきらないと目されてきた田中みな実アナ(27)。ついに9月いっぱいでTBSを退社し、フリーに転身することが発表された。しかし、その決意の裏には、門出にはふさわしくない「局内イジメ」と「先輩の裏切り」があったのだ。

〈アナウンサーという仕事をもう少し広い視野で、環境で、挑戦していきたいと思い、決意しました〉

 6月25日、田中アナは自身のブログで、「週刊文春」にスッパ抜かれたフリー転身を認め、その理由を説明した。

 入社5年目での決断は早すぎるようにも見えるが‥‥。芸能記者が言う。

「新人時代からウインナーを片手に『黒~い、太~い』と言わされる過剰なサービス演出にも応えてきた田中アナですから、早くから多くのプロダクションが獲得を目指していました。半同棲中のオリエンタルラジオの藤森慎吾(31)との交際が発覚した昨年からは、恋人の後押しもあったのか、田中アナの“就活”も活発化。たびたび芸能プロ幹部と接触しているとの情報が浮上していました」

 もはやフリー転身は既定路線であったというのだ。

 しかし、冒頭のような前向きな理由から決意に至ったのではなさそうだ。

 TBS関係者が話す。

「完璧にカメラの前でキャラを演じる女子アナが開局以来、初めて現れたわけですから、アナウンス部では完全に浮いていました。上層部からは『ニュースも読めないくせに』と煙たがられ、年齢が近い先輩アナからも人気者ゆえに妬みの対象となっていました」

 かつて1年先輩の加藤シルビアアナ(28)が、番組で「個人的に田中は大嫌い」と言い切った。てっきりプロレス的な演出とばかり思っていたが、加藤アナの告白は意外とガチだったのではないだろうか。

 こうした現状で、本来なら同期と慰め合う場面なのだが、田中アナは同期の江藤愛アナ(28)とは決して折り合いがよくない。

「同じ大学の同じゼミの出身で、当時から仲が悪かったそうですね。最近では、その知名度の違いから『あの田中アナの同期ですか』と言われるたびに、江藤は露骨に嫌な顔をするほどです。一方で、現場スタッフからの評判がいいかというと、ロケ終了後にあまりにKYな発言をするというんで、イライラを募らせているスタッフも多いです」

 どうやら、田中アナは局内全体から“ハブられて”いたようなのだ。

「TBSで似たような境遇にあったのが、一足先にフリーになった青木裕子(31)です。局アナ時代に雑誌で対談するなど、仲よしぶりを強調していましたが、青木は『田中とは辞めて以来、会っていない』と明言するなど、すっかり見放しています。女子アナが言う『仲がいい』ほどアテにならないものはありません」(前出・芸能記者)

 田中アナが早々に、TBSに見切りをつけたのもうなずける話なのだ。

 こうして、田中アナが選んだ所属先が、宮根誠司(51)が所属する芸能事務所だった。女子アナ評論家の丸山大次郎氏はこう話す。

「新興勢力の事務所ではありますが、大手芸能プロの系列でキャスティングにもたけている。田中アナの選択には、そのキャラ同様にあざとさを感じます。とはいえ、TBS出身のフリー女子アナは成功しないというジンクスもあります。小林麻耶(34)は局アナ時代の先輩からのイジメを告白しても、さして話題にならないほど存在感が薄くなり、川田亜子アナにいたっては亡くなってしまいましたからね‥‥」

 いや、「みんなのみな実」は必ずやジンクスを打ち破ってくれるはずだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄