芸能

「テレ東音楽祭」で乃木坂46ファンが凍りついた言語道断の放送事故

20150629nogizaka

 6月24日、テレビ東京系で放送された音楽特番「テレ東音楽祭(2)」に乃木坂46が出演し、7月22日にリリースされる新曲「太陽ノック」をテレビ初披露した。

 この曲は7月10日から同局で放送される、乃木坂46総出演のドラマ「初森ベマーズ」の主題歌になっている。また、生駒里奈の7作ぶりとなるセンター復帰作ということもあり見どころも十分で、番組を楽しみにしていたファンも多かった…が、見事にその期待をテレビ東京が裏切った。

 同番組は4時間を超える音楽特番で、18時30分~22時48分の枠で放送されたわけだが、出演アーティストのタイムテーブルは事前公開されていなかった。そのため、どの時間帯でお目当てのアーティストが出てくるかまったくわからず、番組開始からテレビの前に張り付いていたファンも多かった。ツイッターなどでも「いい加減、風呂入りたい」など、不満をつぶやく者もいたが、熱烈ファンは辛抱強く乃木坂46の出番を待ち望んでいたようだ。

 そして、お待ちかねの乃木坂46が登場したのは、なんと番組開始から約4時間が経過した22時30分頃。この時点でイライラも頂点、爆発寸前だったファンも多かったようだが、それでも待望のステージパフォーマンスが始まるや否や、「まあ、やっと見れるからいっか」と鑑賞モードに切り替えを完了した模様…なのだが──。

 目の肥えたファンたちはものの数秒である異変に気づくことになる。その異変というのは新曲披露中に画面右上に表示されているテロップにあった。そこにはなんと「乃木坂48」の文字が…。

 この放送事故は、AKB48の公式ライバルグループとして君臨し、差別化をはっきりさせたいと思っているメンバー、ファンも多い同グループ事情においてはタブー視されているネタの中でもトップクラスの1つだったのだ。

 結局、パフォーマンス中の3分間でそのテロップが消されることはなかった。さらに、番組後半で謝罪のアナウンスはあったものの、最後に「(誤植は)妖怪のせいです」と蛇足し、会場は失笑。この小バカにするような内容でファンの怒りは頂点に達した。

 ネット上では「乃木坂48…おい、テレ東」「48は一番やっちゃいけないやつだろ」「4時間待たされて、出番が3分もない。あげくの果てに48って‥‥」「テレ東で間違われるのはヤバい」「ちゃんと謝れや!」など、雑すぎる扱いにブチ切れ。新曲の感想よりも番組に対する怒りのコメントが大半を占めた。

 テレビ東京系では乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」が放送されているため、同局での新曲初披露にセンターの生駒も「すごくラッキーでうれしいと思ってます。お世話になっているテレビ東京さんに恩返しできたかなー」と語っていただけに、ファン全員が寝込んでしまうほど無念としか言いようがなかったのだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    女性と無縁の理系アラフォー男が3ヵ月で結婚!男が頼んだ“婚活のプロ”の正体とは?

    Sponsored
    74637

    「男子校出身で、おまけに大学も職場も理系のため、女性との接点がほとんどなかったんです。仕事も忙しく不規則なため、友人からの飲み会の誘いやサークルにも滅多に参加できず、そんな男性社会で20~30代を過ごしていたら、気づけば40歳。そこで慌てて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
乃木坂46西野七瀬が「Mステ」で見せた難易度MAXの立ちポーズにファン驚愕
2
古舘伊知郎が「小川アナは櫻井くんに会いに行っていた」と暴露しファン大激怒
3
エマ・ワトソン、バラまかれた“秘部なし”私的写真に全世界がため息!?
4
マネージャーに厳しい!?武井咲と演歌界の“小天狗”に「第二の細川茂樹」の声
5
「相棒」最終回に2年越しの伏線が!?成宮寛貴は以前から復讐に手を染めていた?