芸能

SMAP解散よりも稲垣吾郎の不祥事のほうが大事件だった?意外な数字が発覚!

20160121inagaki

 SMAPが公開生謝罪を行った1月18日の「SMAP×SMAP」(フジテレビ)が、平均視聴率で31.2%、瞬間最高視聴率で37.2%をマーク。人気グループの解散騒動が国民的な一大事だったことを実感させる結果となった。だが、SMAPの長い歴史ではもっと大きな事件があったと教えてくれたのは、テレビ誌のライターだ。

「今回の数字をもってしても、同番組の最高記録は更新できませんでした。それは2002年1月14日にマークした平均視聴率34.2%、瞬間最高視聴率39.0%というもので、不祥事を起こして謹慎していた稲垣吾郎が5カ月ぶりに復帰した回だったのです」

 その回は「緊急生放送!今夜5人そろってSMAPが出演します」と銘打ったもの。稲垣は前年8月に公務執行妨害と道路交通法違反で現行犯逮捕され、1カ月後に不起訴処分にはなったものの、大人気アイドルの逮捕という事件は日本中の注目を浴びる結果となった。そんな稲垣の騒動はむしろSMAPの結束を高め、グループの人気を不動のものとするきっかけになったのだという。テレビ誌ライターが続ける。

「1990年代末期のSMAPは、シングルが4作連続で1位を逃すなど、トップの座を確保しきれない微妙な時期にありました。それが稲垣の活動再開後にリリースした『freebird』から現在まで、22作品連続での1位を続けています。おそらく、稲垣の謹慎中に各メンバーがグループの現状を再確認し、第二のスタートを切るという怪我の功名になったのかもしれません」

 雨降って地固まるとはまさにこのことか。SMAPも今回の解散騒動をキッカケとして、国民的人気グループとしての足元をさらに固めてもらいたいものである。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「断られ続けて今月もお見合いゼロ!」婚活失敗の原因はココロの余裕の無さが生む“負のスパイラル”?

    Sponsored
    61944

    お見合い、合コン、友達の紹介など、これまでにも“出会い”はたくさんあったけど、なかなか結婚にまでは至らなかった‥‥そんな人は意外に多い。また「仕事尽くめで恋愛なんてしている暇がなかった」とか、長く付き合った彼女がいたものの、「価値観の相違か…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    洗っても気になるフケ…原因は頭皮の菌!? 対策には頭皮ケアが重要!

    Sponsored
    64427

    バーボン片手に、一人タバコをくゆらすダンディズム‥‥アサ芸世代が憧れた“オヤジ臭さ”といえば、そんなハードボイルドな後ろ姿だったかもしれない。それがいまや、孤独な男の背中からは「加齢臭」が漂い、肩には「フケ」が落ちてくる始末。こんな肩と背中…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    仕事終わりにとりあえずビール! 毎日飲み過ぎのあなたに

    Sponsored
    49459

    外回りの営業マンにとっては汗ダクダクの夏、こんな季節は仕事帰りのビールが最高ですよね。とはいえ飲み過ぎには要注意。翌日の重~い二日酔いで「仕事にならない‥‥」なんて経験、あなたにもあるのでは? そこで「二日酔いがひどい時の対応策」について、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
でんぱ組・最上もがが告白した「肝臓ボロボロで薬漬け」の深刻病状
2
北乃きい「ZIP!」卒業で女優専念も体重オーバーで居場所なし?
3
有働由美子アナも呆然!「真田丸」真田昌幸の死に大河史上最大級の“ロス”が発生
4
表と裏で顔が全然違う?高畑淳子、舞台初日の涙に「要注意!」の声
5
可愛すぎる45歳、石田ゆり子が結婚から遠ざかっている理由がわかった!