芸能

SMAP解散よりも稲垣吾郎の不祥事のほうが大事件だった?意外な数字が発覚!

20160121inagaki

 SMAPが公開生謝罪を行った1月18日の「SMAP×SMAP」(フジテレビ)が、平均視聴率で31.2%、瞬間最高視聴率で37.2%をマーク。人気グループの解散騒動が国民的な一大事だったことを実感させる結果となった。だが、SMAPの長い歴史ではもっと大きな事件があったと教えてくれたのは、テレビ誌のライターだ。

「今回の数字をもってしても、同番組の最高記録は更新できませんでした。それは2002年1月14日にマークした平均視聴率34.2%、瞬間最高視聴率39.0%というもので、不祥事を起こして謹慎していた稲垣吾郎が5カ月ぶりに復帰した回だったのです」

 その回は「緊急生放送!今夜5人そろってSMAPが出演します」と銘打ったもの。稲垣は前年8月に公務執行妨害と道路交通法違反で現行犯逮捕され、1カ月後に不起訴処分にはなったものの、大人気アイドルの逮捕という事件は日本中の注目を浴びる結果となった。そんな稲垣の騒動はむしろSMAPの結束を高め、グループの人気を不動のものとするきっかけになったのだという。テレビ誌ライターが続ける。

「1990年代末期のSMAPは、シングルが4作連続で1位を逃すなど、トップの座を確保しきれない微妙な時期にありました。それが稲垣の活動再開後にリリースした『freebird』から現在まで、22作品連続での1位を続けています。おそらく、稲垣の謹慎中に各メンバーがグループの現状を再確認し、第二のスタートを切るという怪我の功名になったのかもしれません」

 雨降って地固まるとはまさにこのことか。SMAPも今回の解散騒動をキッカケとして、国民的人気グループとしての足元をさらに固めてもらいたいものである。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広でもリカバー不能?「音楽の日」で歌手LiSAを巡って大放送事故!
2
新垣結衣、共演女優が公開告発するも視聴者は全面支持したDL「裏切り行為」!
3
有名人衝撃死の真相「大原麗子」“親友が明かした晩年の精神状態”
4
NMB48山本彩の名前を絶叫連呼!TBS音楽特番で中居正広も収拾不能の放送事故
5
藤井聡太四段、横綱白鵬に贈った扇子の「完売品とは揮毫が違う」レア度!