スポーツ

レスリング吉田沙保里の銀メダルに水を差した日テレ河村亮アナの「ポエム実況」

20160820yoshida

 8月19日、オリンピックのレスリング女子53キロ級決勝が行われ、無敵の強さを誇った吉田沙保里がまさかの敗退、銀メダルに終わった。

「長年、世界の女子レスリングを牽引してきたファイターであり、努力の人です。銀メダルだって立派な成績。胸を張って帰国してほしい」(吉田選手を追い続けてきたスポーツ紙記者)

 しかし、この偉大な銀メダルに水を差してしまったのが試合を実況した日本テレビの河村亮アナだ。オリンピックはNHKと民放各局が共同で番組を制作している。

「実況も各局のアナウンサーが分担するのだが、よりによって日本中が注目する吉田の試合を河村アナが担当することになってしまった。河村アナの実況は極めて独自のもので、選手の感動秘話を挟むことで知られています。今回も同様で、特に2014年に他界した吉田の父・栄勝さんについて語り続ける感動の押し売りぶりにブーイングの嵐が巻き起こっています」(スポーツライター)

 試合後、すぐにネットは大荒れ。「アナのポエムで感動が半減した」「ベラベラうるさい。実況だけして!」「お父さんの話、もうお腹いっぱい」と好意的なコメントはほとんどなく、ダメ出しばかりされる始末だ。

「感動を演出したかったんでしょうが、視聴者は彼らが思っているほどバカではありません。選手たちの真摯な戦いぶりに余計な言葉はいらないのですが‥‥」(前出・スポーツライター)

 吉田にとってこれが最後の五輪になるかも知れないが、悪評が噴出している河村アナのオリンピック実況もこれが最後になるかもしれない。いや、ぜひ最後にしていただきたいものだ。

(笠松和美)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「アルコール摂取で引き起こす病気とは?内臓だけではなく脳や心臓にも負担」

    93890

    早いもので、今年も残すところ約1カ月となりました。12月は忘年会など、1年で最もお酒を飲む機会が多くなります。上手に飲めばよき潤滑油となるお酒ですが、調子に乗って飲みすぎると二日酔いになったり、会社の同僚や上司に部下、あるいは取引先の相手な…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
スクープ!親友ホステスが激白「飯島愛を殺した」私!(1)「秘密をバラすと脅した」と・・・
2
滝沢カレン、ついに激写された「大谷翔平似」年上カレ氏との“2年愛”
3
スクープ!親友ホステスが激白「飯島愛を殺した」私!(4) 死の直前の「痩せていた腕」
4
スクープ!親友ホステスが激白「飯島愛を殺した」私!(2) 「AVに出たら友達やめる?」
5
スクープ!親友ホステスが激白「飯島愛を殺した」私!(3) 自伝本に「ウソ」を書かれて