社会

がん予防からダイエットまで…世界で見直されている「地中海料理」の威力

20161205chichukai

 2013年に和食がユネスコの無形文化遺産に登録されて注目を浴びたが、無形文化遺産の先輩格で2010年に登録された地中海料理が長寿食、健康食として世界中で人気が高まっている。

 2003年に制定されたユネスコの無形文化遺産。食の領域では、和食の他にフランス料理、トルココーヒー、キムチなどが登録されているが、中でも2010年に登録された地中海料理が「糖尿病からガン予防、長寿にまで効果がある究極の食事法」と、世界中で注目されている。

 そもそも地中海料理というのはスペイン、ギリシャ、イタリア、モロッコ、キプロス、クロアチア、ポルトガルで食されている、「地中海沿岸で収穫されるオリーブオイル、穀物、果実と野菜、魚、乳製品、肉類そして多くの調味料とスパイスで構成される伝統料理」。そしてこの料理が最も理想的に栄養のバランスがとれている(「地中海式ダイエット~ヴィーナスの食卓」TBSブリタニカ、川路妙・著)というのだ。WHO(世界保健機構)の研究でも「栄養学的に最良の食事は、地中海地域の伝統的な食事」と発表しているし、この食事を続けている人たちは糖尿病のリスクが8割以上も低下する(スペインのナバラ大学の研究)、ガンのリスクが低下する(米国ハーバード大学の研究)、総死亡リスクが2割低下する(米国国立がん研究所)、軽度認知障害(MCI)のリスクが3割低下、アルツハイマー病に進行するリスクが半減する(米国コロンビア大学の研究)と、続々「効能」が報告されているのだ。

 地中海式食事法はコレステロール値、血糖値、および血管の健康状態を改善することが示されており、糖尿病、高血圧、心臓発作や脳卒中などの予防に役立つという。すぐにでも真似たくなるが、いったい食事なのか。

「毎日、野菜や果物、低脂肪の乳製品、オリーブ油を摂る。魚はたくさん食べる。豚や牛などの赤肉料理は月に1、2回程度。週に数回、卵、鶏肉や豆類、ナッツ類や種子類、イモ類を食べる。赤ワインも適度に飲む」(料理研究家・萩原千恵氏)

 食生活が違う私たち日本人が同じ調理法で毎日摂り続けるのは難しいだろうが、素材は自然の良いものを使い、多くの種類をバランスよく食べる、食事を楽しむ気持ちのゆとりを持つ、など学ぶべき健康の基本があるようだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年“メタボ”おやじからカッコイイ上司へ変わる食習慣とは?「酵素」の消化活性力に注目!

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
2
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
3
藤原紀香、ミス・インターナショナル大会で各国代表を総「公開処刑」した!
4
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
5
くわばたりえ「スタバ店員は自意識過剰」発言に批判殺到!黒歴史も掘り返される!?