芸能

ビートたけしの金言集「“絶賛ダイエット中”を周囲にアピール!」

 約2年に1本ペースで1989年から今日までに17本の映画を監督されている殿が、映画クランクイン前にほぼ必ずやる行為がダイエットです。

 監督として、さらに役者としても映画に参加する、“撮って出るタイプ”の殿は、映画が始まる2カ月程前になると、

「朝から何も食ってねーな」

「俺は弁当はいいから。お前ら食べちゃえ」

 等々、“オイラは今、絶賛ダイエット中である”といったアピールを周りにガンガンされ、大体6キロ程落としては映画の撮影に挑みます。

 で、殿はまず顔から痩せていくタイプなため3キロぐらい落とすと、すぐにその成果がはっきりと現れ、あからさまにシャープな顔つきへと変化するのです。

 そうなると、マネージャー、弟子、番組のスタッフさんなどが口々に「殿、痩せましたね」「たけしさん、痩せました?」等々、その“ダイエット成果”について指摘します。こういった時、殿は「そう?」といいながらも、手であごの辺りをさすりながら、何度も鏡で顔を確認され、“うん、確かにオイラは痩せた”と言わんばかりに、人知れず満足な表情を浮かべるのです。

 だいぶ昔、ブラッド・ピットが主演した映画「ファイト・クラブ」が公開された頃、腹筋がバキバキに割れたブラピの肉体美を、CMにてやたらと目にすることがありました。

 その時期、殿も絶賛ダイエット中だったのですが、ある日、楽屋にて着替えのため上半身裸になった殿の体を見ると、少しばかりですが、はっきりと痩せられていたため、持って生まれた太鼓持ち気質のわたくしは、とにかく殿のダイエット行為を何とか賛美したく、つい「殿、痩せましたね~。まるでファイト・クラブのブラッド・ピットじゃないですか」と口走ってしまったのです。自分の発言とはいえ、〈さすがにブラピは言い過ぎたか?〉と、瞬時に後悔の念を胸の内で抱いていると、殿は一旦わたくしの発言を「うんうん‥‥」といった感じで飲み込んだ後、すぐさまボクシングのファイティングポーズをとると、1人勝手に軽いシャドーボクシングを開始されたのです。

 “まさか”、殿はわたくしのブラッド・ピット発言をお気に召していたのでした。

 そんな、“肉体褒められるの大好きっ子”な殿が、少し前実践していたダイエット方法が、プールでのウォーキングダイエットです。

 週3日のペースで、トレーナーの指導のもと1時間程水中ウォーキングをされていた時期があったのですが、殿いわく、

「今教わってるトレーナーが結構マニアックな俺のファンで、歩きながら昔の話をいろいろと聞いてくるんだよ。だから俺も歩きながら、あの話はあーでこーでって漫談やりながら歩いてんだから。結構しんどい1時間だぞ‥‥」

 殿の“おしゃべりダイエット”、確かに痩せそうです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    寒くなって頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    これからますます寒くなってくると、「赤ら顔(※)が目立って……」と悩む女性が多くみられます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さまざまなス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
2
フジ「グッディ」の執拗な貴乃花親方バッシングに視聴者あ然!
3
日馬富士が飲んだ「貴乃花潰し」密約全容(2)二所ノ関一門の意向を反映
4
日馬富士が飲んだ「貴乃花潰し」密約全容(1)多額の金を手にする日馬富士
5
菜々緒、最新トレ動画で「下腹部のドテ高」が判明して騒然!