芸能

小栗旬&西島秀俊「CRISIS」が高視聴率発進も「SP」「MOZU」の既視感が…

 4月11日に初回が放送された連続ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(フジテレビ系)。視聴率は関東地区13.9%、関西地区18.4%と好調なスタートを記録したが、さっそく激しいツッコミを浴びている。

 小栗旬演じる元自衛隊員の稲見朗と西島秀俊演じる元公安捜査員の田丸三郎らが所属する「公安機動捜査隊特捜班」の活躍を描いたアクションエンターテインメント作品なのだが、過去のドラマ「SP」(フジテレビ系)や「MOZU」(TBS系)に似ていると指摘されているのだ。

「07年から連ドラとして放送され、その後に映画やスペシャルドラマにもなった『SP 警視庁警備部警護課第四係』(フジテレビ系)の脚本担当だった直木賞作家の金城一紀が今回のドラマでも脚本と原案を手がけているため、ハードボイルドな世界観がよく似ています。さらに小栗と西島は、『SP』で主演した岡田准一も練習したカリ・シラットという武術のトレーニングを積んでいますから、見せ場の1つであるアクションシーンが『SP』に似ていても当然のこと。さらに14年から連ドラとして放送され、その後に映画やスピンオフドラマとなった『MOZU』(TBS系)は警視庁公安部が舞台で主演は西島、その妻を石田ゆり子が演じていました。よく似た舞台設定のドラマに同じ役者が2人出ていたら、似ていると感じるのも不思議ではありません」(テレビ誌ライター)

 アルファベットが入るタイトルまで似ている「CRISIS」。「SP」「MOZU」に続く人気作品となるか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤江梨子が海老蔵と結婚できなかった、市川家必須の「妻の条件」が凄すぎる
2
元SMAP・森且行が「パチンコ化」で「大損覚悟で打ちに行く」ファン熱狂!
3
スポンサーに怒られる!?本田翼が人気紀行番組でまさかの“失言”
4
ローラ、ネット民が「バストの先の“茶色い部分”が見えた」と大騒ぎ!
5
「陰口をいう人」ASKAが以前の仲間を痛烈批判、相手はやはりあの人!?