芸能

気になる大物芸能人の食卓と酒宴(5)「香取慎吾も感動」タモリのおもてなし!

 プロ顔負けの料理の腕を持つタモリ。タモリが「笑っていいとも!」(フジテレビ系)その他で紹介した、料理のアイデアの数々は「タモリレシピ」として知られ、ネット上などで広く共有されている。

 料理だけでなく“おもてなし”へのこだわりも強く、「気取った料理を気取って食べさせる料理人はバカ」「料理はリラックスして食べるもの。緊張させるラーメン屋のオヤジとか、緊張させる頑固な寿司屋のオヤジとか、ああいうのは大嫌いなんだよ」と語ったこともある。

「タモリが『いいとも!』終わりでよく行っていたという、ぱりっと清潔な白いのれんが気持ちがいい市ヶ谷の蕎麦店『大川や』は、職人の腕を感じさせる確かな味はもちろんですが、上品な佇まいながら、温かい雰囲気で入りやすい、知る人ぞ知る名店です」(週刊誌記者)

 多くの有名人を感動させるのは、そんなタモリの自宅でのおもてなしぶりだ。

「香取慎吾がまだ10代の頃。初めてタモリの自宅に招かれると、タモリは香取が大好きな高級牛肉をわざわざ空輸して取り寄せ振る舞ったといいます。さらに香取がタモリの自宅シアターで映画『ターミネーター』を観ていると、主人公登場のおなじみのシーンで、タモリが生まれたままの姿で同じポーズをとっていたそう。これには香取も大笑いさせられるとともに、感動したといいます」(テレビ誌記者)

 これぞまさに、お・も・て・な・し。東京五輪はタモリに任せてみてはどうか。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
「ドクターX」、止まらぬ視聴率低下に「色香担当が不在」「脚本家の問題」指摘!
3
鈴木紗理奈“吹き出物”告白に相次いだ「原因は木下優樹菜だろ」のヤユ!
4
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!
5
剛力彩芽、「収入激減」報道でネット上は“ここぞとばかりの冷淡反応”だらけ!