芸能

気になる大物芸能人の食卓と酒宴(7)中尾彬と松岡修造、「食通」に妻も苦労

“芸能界のグルメ王”といえば、現在はアンジャッシュの渡部建ということになっているが、はたしてそうだろうか。ベテランのフードライターがこう語る。

「渡部さんは、最新の情報に詳しく誰よりもアピール上手で、ちゃんとお店のためになる紹介の仕方をしてくれる。料理人へのリスペクトもあり、業界でも認められてきています。ただ、一流の料理人たちに『本当に舌が確かだと思う有名人は?』と聞くと、まだ渡部さんの名前は上がってこない。よく聞くのは、中尾彬さんや、石坂浩二さんの名前ですね。おいしいものを食べてきた時間の長さ、キャリアが違ううえに、プロの料理人よりも博識ときている。経験豊富な料理人でも緊張するといいます」

 そんな中尾のために、自宅では妻の池波志乃がメニューを考えてお品書きまで用意。懐石料理のように料理を一品ずつ出すのが当たり前というから、志乃も大変だ。

「『くいしん坊!万才』(フジテレビ系)のリポーターを務めている、“日本一熱い男”松岡修造も、なかなかの食通で知られています。初めて行くレストランでは、店内を一周してすみずみまでチェックするという妙なこだわりでも知られていて、店としては料理以外の細部まで手が抜けない。自宅での食事では、中尾家と同じように奥さんがフレンチのコースのように前菜、スープ、メーンの魚、肉と順番に料理を出すといいます」(前出・フードライター)

 渡部の奥さんの佐々木希も、いずれそうしないといけなくなるのか…。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
中川翔子が大変貌!?リモート出演で「誰だか分からん!」指摘も出た仰天事故
4
有吉弘行もウンナンに頭が上がらない?「電波少年」誕生の奇跡過ぎる経緯
5
貴重すぎた?「ドラゴン桜」“平手友梨奈の美脚砲”で高視聴率をキープ!