芸能

ビートたけしの名言集「“たけしとNHK”駆け巡る思い出の数々」

 先日、殿の楽屋でNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」の話題で盛り上がっていると、なぜか話が逸れ「NHKのど自慢」の話に切り替わりました。この時、殿は「そういえば昔」といった感じで、

「のど自慢はラジオの中継もやっててよ、昔はよく歌手とセットで行かされたよ。あれよ、毎週、歌手とお笑いで全国回って中継すんだよ」

 と“漫才師時代の懐かしいお仕事”について切り出したのです。そして、

「ラジオだからって、好き勝手言って、よく怒られたな。『こんな田舎でラジオなんて入るんですか?』とか『ここは北朝鮮の短波放送とNHKぐらいしか電波は入らないんじゃないですか?』なんて言ってよ」

 と、昔も今も変わらぬ安定の“たけし印”な毒ガスエピソードを聞かせてくれたのです。しかし、殿が語るNHKにまつわる思い出は、わたくしが知る限り、怒られてばっかりです。それはさておき、懐かしの叱られ話をした殿はさらに、

「のど自慢でよ、俺に鐘鳴らす係やらせてくれねーかな? 誰が来ても鐘一つくらいしか鳴らさないで、まったく合格出さないで最後までやったりしてよ」

 と、いつものように、しっかりと悪ノリ発言をこちらに放り込むと、

「鐘叩こうとして自分の手叩いちゃったり、空振りしてひっくり返ったり、もうめちゃくちゃやって、つまみ出されたりするやつやりてーな」

 と、うれしそうに続けたのです。この日は他にも、

「そういえば、ちょっと前に俺んとこ来て『昔、たけしさんがNHK漫才コンクールに出た時、会場で見てました』って60ぐらいのヤツに会ったよ」

 と、漫才ブーム前、殿が新人時代に参戦した賞レースの話題も飛び出したのです。そして、

「そいつが言ってたよ。誰がどう見てもツービートがいちばんウケてたのに、○○が新人賞獲っちゃったから、あの時はびっくりしました』ってよ。そうだよ。あの時は『ツービートより○○のほうが先輩だし、今年賞をあげないと、もう新人じゃないから』なんて理由で○○が賞を獲ったんだよ。それで次の年も出て、やっぱりいちばんウケたのに、また年功序列で、つまんねー○○が大賞をもらったんだよ」

 と、たけしマニアならよく知る“ツービート時代の悔しかった出来事”を改めて振り返り、この日の「NHKにまつわる話」をフィニッシュさせたのでした。

 ちなみに、わたくし的に「殿とNHK」といえば、

「今どこの局も若いねーちゃん(女子アナ)がニュースなんか読んでるけど、北朝鮮とNHKだけはいまだにおばちゃんがニュース読んでるな」

 といった発言が印象的です。他にも、某演歌歌手の紅白出演を応援するため、志村けんさんとコントをやりに行った殿が本番前、若いディレクターにネタ見せを強いられ「もう1分ネタを短くしてください」と、ビジネスライクに言われたエピソードも大好きです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
2
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
3
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
4
太川陽介のバス旅を超える?復活が待望される「テレ東旅番組」はこんなにある!
5
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!