芸能

ガリベンズ矢野「芸人をやるために大学に入った」

テリー 矢野さんは経歴を見るとほんとに優秀で。横浜国大を卒業して、大学院まで行ってるんだね。

矢野 でも、別に勉強がしたかったわけじゃなくて、大学の教授に「大学院に行ったら家賃1万5000円で駐車場付きのところに住まわせてやる」って言われたから行っただけなんですよ。

テリー なんでそんなこと言われるの?

矢野 その教授的には僕を後々、教授にさせたかったみたいです。

テリー だから、そこがすごいじゃない。教授にさせるぐらい優秀だったっていうことでしょう。大学では何を専攻してたの?

矢野 教育学部で「教育心理」っていうゼミに入ってました。

テリー 教育心理って?

矢野 僕もよくわからないです(笑)。「子供の時にこういう運動をしておくといいよね」とか「大人から教えてもらった遊びのほうが子供同士で教え合う遊びより社会的なスキルが身に付くよね」とか、そういう研究をしていて。でも、「安いところに住める」っていう気持ちで行ってたからか、あんまり興味がなかったですね。

テリー 芸人には大学院を卒業してからなったの?

矢野 いや、そもそもは父親が警察官で厳しくて。「お笑いをやるために東京へ行きたい」って言ったら「ダメだ。大学に行くなら東京へ行っていい」って言われたんですよ。だから、僕は芸人をやるために大学に入って。大学時代から芸人をやってました。

テリー さっき「ラーメンズが好き」って言ってたけど、なんでそんなにお笑いをやりたかったの?

矢野 父親が捜査1課の刑事だったんですよ。

テリー ええっ、そうなの? すごいね。

矢野 で、殺人事件とかを捜査してるから、3日に一度は家に帰って来ないような生活で、いつもすごく疲れてて、「こうはなりたくないな」と思ってたんですよ。で、たまたまテレビでラーメンズを見たら「ちょっと頭良さそうだな」とか「格好いいな」と。

テリー 衝撃だったんだ。

矢野 僕、香川県出身なんで「吉本新喜劇」もよく見てたんですけど、そういうコテコテの笑いより、こういうのだったらやりたいなと思いましたね。

テリー それで?

矢野 大学院に行きながら、23、4歳の時に「ガリベンズ」を組んで。36ぐらいの時に解散しました。

テリー その13年ぐらいってお笑いの収入は?

矢野 ほとんどなかったですね。だから、ずっとバイトしていて。

テリー どんな?

矢野 いろんなバイトをしましたけど、最後のほうは、専門学校で「音楽ビジネスマネージメント」を教えてました。今もやってるんですけど。

テリー 音楽ビジネスマネージメントって何を教えるの?

矢野 僕もわからないんですけど(笑)。もともとは「メディア業界基礎知識」っていう授業で、ADさんや音響さん、照明さんとかを目指す学生さんに教えてたんですよ。

テリー 将来、テレビやイベントにかかわりたい人だ。

矢野 ええ。そういう子たちに「現場の話をしてくれ」って言われて。あとはシンクタンクのバイトもしてますし。

テリー シンクタンク!? そんなバイトがあるの?

矢野 そうなんですよ。これ、あんまり詳しく話せないんですけど、いろいろ偉い人たちが集まる場に行ったりしてます。

テリー そうなんだ。ほんとに優秀だなぁ。

矢野 バイトですけどね(苦笑)。社員並みの仕事をバイトの時給でやってるんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身