スポーツ

武豊番・片山良三「栗東ナマ情報」〈ヘデントールは堅い連軸!〉

 東京の3400メートル、ダイヤモンドSを楽勝したへデントールは、菊花賞でもアーバンシックの2着に頑張った現役屈指のスタミナ自慢。この天皇賞・春では鞍上が戸崎からダミアン・レーンに唐突に替わるが、それだけノーザンファームの期待が大きいから─という解釈で間違いない。

 レーンといえば、23年の短期免許で来日した時に、ステッキ(ムチ)の使用過多を繰り返して過怠金10万円まで到達(戒告、1万円、3万円、5万円、7万円、10万円と、違反を繰り返すたびに罰金が多くなる)してしまった人。つい最近もオーストラリアンオークスで優勝したものの、同様の違反を犯し、騎乗停止と罰金を科せられている。叩き癖は相変わらずのようだ。

 とはいえ、馬券を買う側からすれば、ペナルティー覚悟で一生懸命追ってくれる騎手を嫌う必要はないわけで、ここも手加減なしで追いまくってへデントールを優勝に導く可能性は高い。かなり堅い連軸という見立てでいい。

 戦ってきた相手を比べれば、ジャスティンパレスはむしろ格上だが、最近はスタートで後手に回るのが常態化しており、信頼度は低下中。

 それなら、サウジアラビアで3000メートルを快勝して帰って来たビザンチンドリームに、より大きな魅力を感じる。一時は低迷していたが、菊花賞でシュタルケが5着に持ってきて、一気に輝きを取り戻した。今回もシュタルケが鞍上。日本では地味なイメージだが、実は立派な凱旋門賞ジョッキーなのだ。

 ハヤテノフクノスケは、青森の星。菊花賞8着の頃はまだまだ上位とは壁がありそうだったが、ここ2戦は殻を破ったような鋭い勝ち方。父ウインバリアシオンの名を高める大駆けがあるとすれば、今回かもしれない。

 プラダリアは、ベラジオオペラを破ったこともある実力馬。位置取りが厳しい松山に替わるのは魅力で、配当的に押さえたい1頭。中山がうますぎるマイネルエンペラーは、京都だけに押さえ。サンライズアースは、楽に逃げたとしてもへデントールの目標にされるだけに評価は控えめ。スタミナ勝負ならワープスピードも浮上できる。

 ショウナンラプンタブローザホーンは、人気ほどの勝ち味を感じない。

 NHKマイルCは、ファンダムが出てくれば不動の中心だが、現時点ではダービーに行くと読みたい。

 となれば混戦で、ヤンキーバローズの切れ味の鋭さを買いたい。上村厩舎はゾーンに入っている状態で、今年はかなりの成果を上げそうだ。アドマイヤズームもよくなってきそうだが、イミグラントソングも争覇圏内。辻厩舎は、この馬がいるからこそ、ファンダムをダービーに向かわせると思うのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身