芸能

「おかあさんといっしょ」の新曲が「笑っていいとも!」のパクリ?と話題に

20161205okaasantoissho

 毎朝8時から放送されている幼児向け番組の「おかあさんといっしょ」(Eテレ)。11月に“今月のうた”として披露された「シェイク シェイク げんき!」はさっそく人気を呼んでいるが、その曲に関してある噂が広がっているという。子育て中の女性誌ライターが言う。

「初めて観た時に『なんか聴いたことがある?』って思ったんです。そこで夫にも聴いてもらったら『サビが“笑っていいとも!”と一緒じゃん』って言うんですよ。そう言われてみると『もうもう大丈夫 シェイクシェイクシェイクシェイク』というサビが、『あっちこっちそっちこっち いいとも~』と被るんですよね。まさかパクリ? って驚いちゃいました」

 確かに、「いいとも」テーマソングの「ウキウキWATCHING」と聴き比べてみると、サビの4小節は展開がそっくり。この程度では盗作とはならないはずだが、気になってしまうのは致し方ないところだろう。だがそんなパクリ疑惑より、世のママパパたちを心配させていることがあるという。女性誌ライターが続ける。

「この曲の映像があまりにも安っぽいんです。白バックで背景の装飾などは一切なし。曲中ではエアダンスサイン(空気で膨らせて踊るバルーン)が登場しますが、その根元にある送風機が丸見え。パチンコ屋さんの店頭に置くときだって目隠しくらいしますよね。こんなところでコストをケチるなんてNHKはヤバいんじゃないかとママ友で噂し合っているんですよ」

「おかあさんといっしょ」の楽曲では、凝りに凝ったセットや衣装を用意しているのが通例。それだけに「シェイク シェイク げんき!」の安っぽさが際立っているのが実情だ。NHKは子供たちの夢を壊さないよう、映像の撮り直しも検討すべきかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
3
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由
4
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは