スポーツ

巨人・上原浩治獲得の裏に見え隠れする「広島・黒田効果」の皮算用!

 ファンが待ちに待った“雑草魂”が帰ってきた。

 3月9日、大リーグ・カブスからFAとなっていた上原浩治が、古巣・巨人との契約を締結させた。

 当サイトでも以前報じたように、上原と読売巨人軍の間にはかなりの“出戻りし難い”確執があっただけに、上原の「逆転復帰」には、喜びと共に驚きの声も多い。

「巨人は、シーズン中にもかかわらずFA権を取得するなり『メジャー宣言』して球団を出ていったことに対して、断固たる態度だったと聞いています。時間が経過し、当時の首脳陣がほとんど残っていなかったとしても、まさか獲得するとは思いませんでした」(スポーツライター)

 会見で上原は、実に正直に復帰の経緯を「正直なところ、メジャーでのオファーを待っていたが、いい話がなく迷っていたところにジャイアンツからの話をもらった」と、純粋に「野球を続けたい」という気持ちが勝ったことを話している。

「巨人の思惑を察するに『広島の黒田博樹復帰の成功』がチラついたのではないか、と。そもそも、“他球団に行って活躍されたらたまったものではない”という意味で、国内他球団への復帰は阻止したいという“社風”もあったかも知れませんが、それ以上に、広島における“黒田帰還”による影響のような効果をもくろんだように思えてなりません。誰よりも練習する最年長の背中を見て選手たちは発奮し、高年俸を蹴って宣言通りに帰ってきた“男気”がファンの胸を打った。生え抜き育成が順調とは言えない巨人にとって、上原の姿は確実にいい影響を及ぼすでしょう。再び、東京ドームのマウンドに立つ上原に、涙するファンも多いことは想像に難くないですよ」(前出・スポーツライター)

 黒田が広島に復帰した2015年こそ4位に終わっているが、翌、16年、17年と2年連続でシーズン1位という結果が出ている。果たして、巨人は上原効果でチームを変えることができるだろうか?

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芦田愛菜、「おっきい」「太い」発言に視聴者が敏感反応!滲み出始めた“色香”
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
広瀬すず、「ネメシス」最終回の“胸スラッシュ爆揺れシーン”が称賛の嵐!
4
熊田曜子だけじゃない!?「大人の夜の玩具」を愛用する女性芸能人とは?
5
加藤浩次が目撃していた!タモリの本当の“髪型”