スポーツ

巨人・上原浩治獲得の裏に見え隠れする「広島・黒田効果」の皮算用!

 ファンが待ちに待った“雑草魂”が帰ってきた。

 3月9日、大リーグ・カブスからFAとなっていた上原浩治が、古巣・巨人との契約を締結させた。

 当サイトでも以前報じたように、上原と読売巨人軍の間にはかなりの“出戻りし難い”確執があっただけに、上原の「逆転復帰」には、喜びと共に驚きの声も多い。

「巨人は、シーズン中にもかかわらずFA権を取得するなり『メジャー宣言』して球団を出ていったことに対して、断固たる態度だったと聞いています。時間が経過し、当時の首脳陣がほとんど残っていなかったとしても、まさか獲得するとは思いませんでした」(スポーツライター)

 会見で上原は、実に正直に復帰の経緯を「正直なところ、メジャーでのオファーを待っていたが、いい話がなく迷っていたところにジャイアンツからの話をもらった」と、純粋に「野球を続けたい」という気持ちが勝ったことを話している。

「巨人の思惑を察するに『広島の黒田博樹復帰の成功』がチラついたのではないか、と。そもそも、“他球団に行って活躍されたらたまったものではない”という意味で、国内他球団への復帰は阻止したいという“社風”もあったかも知れませんが、それ以上に、広島における“黒田帰還”による影響のような効果をもくろんだように思えてなりません。誰よりも練習する最年長の背中を見て選手たちは発奮し、高年俸を蹴って宣言通りに帰ってきた“男気”がファンの胸を打った。生え抜き育成が順調とは言えない巨人にとって、上原の姿は確実にいい影響を及ぼすでしょう。再び、東京ドームのマウンドに立つ上原に、涙するファンも多いことは想像に難くないですよ」(前出・スポーツライター)

 黒田が広島に復帰した2015年こそ4位に終わっているが、翌、16年、17年と2年連続でシーズン1位という結果が出ている。果たして、巨人は上原効果でチームを変えることができるだろうか?

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千眼美子、台湾で見せた「肉体の激艶変化」に男性ファンが騒然!
2
石田ゆり子が結婚できない理由はペットにあらず!本当の原因は別だった?
3
デカすぎる!本田翼、美バスト披露でメイキング映像にアクセス殺到!
4
鈴木愛らとバチバチ!「しぶこ」が同組で無視される“緊迫バトル”全貌とは?
5
日テレ水卜麻美、リバウンド指摘もファンから上がった「歓喜の声」!