芸能

天才テリー伊藤対談「柄本佑」(3)末井さんは何度も現場に来てくれて

テリー 最新主演作「素敵なダイナマイトスキャンダル」って、末井昭さんの自伝の映画化ですよね。すごいなァ。

柄本 テリーさん、末井さんをご存じなんですか?

テリー もちろん。荒木経惟さんが活躍していた雑誌「写真時代」なんかを作った有名な編集者ですよね。

柄本 僕はこの映画に出演することで、初めて末井さんのことを知ったんです。7歳の時にお母さんをダイナマイト自殺で亡くして、上京後にデザイン会社に就職したあと、出版社に入って雑誌の編集長になって、みたいな波乱の人生にビックリしちゃって。アラーキーさんほか、末井さんを取り巻く個性的な人たちはもちろんのこと、「おもしろいものなら何でも作りたい」という70~80年代の熱量が詰まっていて、とにかく演じていて楽しかったです。

テリー その頃、青春時代を過ごしたアサ芸世代にしっかり刺さる映画だと思いますよ。実在の人物を演じるというのは、どういう気分だったんですか?

柄本 それは僕も初めての経験だったので、「どう演じればいいのか」という迷いはありましたね。ただ、原作本の表紙を見たら女装した末井さんの写真が載っていて、なんとなく僕と顔が似ているんですよ。だから、「あ、いけるんじゃないか」と思えまして(笑)。

テリー (本の表紙を見ながら)あっ、本当だ、そっくりじゃないですか!

柄本 ハハハハ、監督からも「似せる必要はないから、佑君のまんまでやってください」と言われました。

テリー じゃあ、撮影は順調だった?

柄本 そうですね。末井さんも5日間ぐらい現場に来てくれました。

テリー それ、多くないですか(笑)。だって普通、原作者なんて最初に挨拶するぐらいじゃないですか。

柄本 確かに、そういう場合が多いですね。

テリー スタッフもプロデューサーも気を遣わなきゃいけないから大変だしね。ずっと撮影風景を見ているんですか?

柄本 はい、だから最初すごく緊張したんですよ。ご自分を演じている役者を、どう思って見てるのかと思うと、気になっちゃって。

テリー ハハハ、やっかいな人だね。

柄本 いやいや、そこまででは。むしろ、いい機会だったんです。いちおう「似せる必要はない」と言われていましたけど、せっかくご本人がいるんだから、と、その機会に末井さんを観察していましたから。

テリー さすがですね、演技に生きた部分はありましたか?

柄本 ボーっとしている時のたたずまい、みたいなものは参考になりましたね。あと、当時の資料もずいぶん持ってきてくださったんです。監督も現場の時代考証をお願いしたかったはずなので、ありがたかったんじゃないかと思います。

テリー しかし、生きてる間に自分の自伝映画ができちゃうなんて幸せだよね。俺だったら「ちょっと俺の映画でも観に行こうぜ」なんて言って、絶対女の子を口説いちゃうけど。

柄本 しかも、原作のエッセイはまだ続きがあるから、その気になれば続編もアリなんですよ。

テリー じゃあ、頑張ってヒットさせないとね。

柄本 そうですね。とにかくメチャクチャでパワフルな映画なので、ご覧いただければ、きっと元気が出ると思います。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊