芸能

デーモン閣下、NHKからの「謝罪文」が“微妙に残念”だったワケとは?

 ミュージシャンのデーモン閣下が3月28日、歴史コメディ番組「ねこねこ日本史」(Eテレ)について、自身のブログで言及した。デーモン閣下は同番組が自らのキャラクターを無断使用したとして抗議していたが、番組の公式サイトに「謝罪文」が掲載されたことから、「吾輩もこの対応を評価している」として、事態の収束を図った形だ。

 一方でデーモン閣下は同じブログ記事の中で、今回の騒動を扱った媒体にて出演者が「昔の名前」を口にしていたと言及。自らの公式の名前(いわゆる芸名)は8年前からデーモン閣下となっており、「姓のようなものはつかない」と不満を表明している。その芸名について、芸能ライターがこんな疑問を示す。

「閣下のブログを見て不思議に思ったのは、『ねこねこ日本史』の謝罪文での呼び方が『デーモン閣下』になっていることに不満を呈していないことです。というのも本来なら“閣下”までを含んでの名前なので、謝罪文なら敬称をつけて『デーモン閣下さん』となるべき。実際、メディアの中には時事通信のように『デーモン閣下さんに謝罪=NHK』と報じているところもあります。大相撲の解説で出演するには、NHKの実況アナが『閣下さん』と呼んでいるのに、謝罪文で呼び捨てするのはいかがなものかと思いますね」

 なぜ、閣下が呼び捨てを見過ごしたのかは不明だが、この期に及んで名前の呼び方にまで文句を付けるのは得策ではないと判断したのかもしれない。ちなみにファンが「デーモン閣下」と呼びかけることは、何ら失礼ではないようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
品川の二の舞に?友近に「パワハラ報道」噴出で「テレビから干される」危機!
2
特によしこが心配!?「24時間テレビ」チャリティマラソンにあがった“猛批判”
3
縦スジも見えた!?フジ久慈暁子、走り高跳びに挑戦で注目された魅惑のヒップ
4
開き直った?顔面改造疑惑お構いなしの“すっぴん”を公開した板野友美の心中
5
終盤でも視聴率が爆上げしない「あなたの番です」、“戦犯”は主人公の田中圭!?